インスタント袋麺とは思えない。パリパリで香ばしい!「本格あんかけ焼きそば」レシピ

料理・グルメ

 インスタント袋麺とは思えない。パリパリで香ばしい!「即席あんかけ焼きそば」レシピ

2022.03.16

あんかけ焼きそばを作りたいけど、「焼きそば用の麵がないし……」「あんかけ焼きそばって調味料もたくさん使いそうでなんか面倒……」 という方にオススメしたいのが、インスタントラーメンで作るあんかけ焼きそば。豚こまとカット野菜を使えば包丁も不要で簡単に作れます!

広告

インスタントの袋めんで作る「あんかけ焼きそば」作り方

材料(1人分)

材料

・インスタントラーメン(液体醤油スープ付きのもの)……1袋
・豚こま肉……80g
・炒め用カット野菜……100g
・ごま油……大さじ1
・水……200ml

A・付属のスープ……2分の1袋分
A・水……150ml
A・おろしにんにく(チューブ)……約4cm
A・おろししょうが(チューブ)……約4cm

B・片栗粉……小さじ2
B・水……大さじ1

作り方

1.フライパンに水を入れて沸騰させ、インスタントラーメンを入れてフタをします。中火で2分ゆでたらフタを外し、残った水分とばすように中火で麺をほぐしながら、汁気がなくなるまで炒めます。

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

2.ごま油半量をまわし入れて、フライ返しで軽く麺を押さえながらカリッと焼き色がつくまで両面中火で焼き、皿にのせます。

あんかけ焼きそば

3.フライパンに残りのごま油を入れて中火にかけ、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。カット野菜を加え、全体に油がまわるで炒めます。

あんかけ焼きそば

4.Aを加えてふつふつと煮立ったら、Bの水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで混ぜたらあんかけのできあがり。

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

5.焼きそばの上にあんかけをかけたら完成です!

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

インスタントの袋麺から作ったとは思えないくらいの本格的な味です。麺もところどころパリパリで、あんかけとの相性も抜群。
にんにくとしょうがを入れないバージョンも作ってみましたが、入れたほうが味に深みが増し、より本格的なあんかけ焼きそばの味がしました!
包丁もつかわないので、お手軽に済ませたい日のランチメニューにもぴったりです。
是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告