シンクに流したらNG!使わなくなった「香水」の正しい捨て方

家のこと

stock.adobe.com
 シンクに流したらNG!使わなくなった「香水」の正しい捨て方

2022.03.19

好きな香りだから買った香水だけど今は使っていない、頂いたけれど使っていない香水などを、なんとなく捨てていませんか? 香水の捨て方には少し工夫が必要です。みなさんは正しい方法で捨てられていますか?

広告

使わなくなった香水、そのまま捨てていませんか?

片付け出典:stock.adobe.com

部屋の片づけで、昔に使っていた香水や、買ったけれどそのままに保管している香水などが出てくることはありますよね。もう使わないから捨てたいけれど、香水はどのように捨てればいいんだろうと悩んでしまうことはありませんか? 香りが強くて、さらに瓶に入っている香水はどのように捨てればよいのか迷いますよね。今回はそんな香水の処分方法についてご紹介します。

リサイクルショップやフリマサイトを利用する

まだ開けていない新しい香水は、中古品として売れる場合があります。価格は購入したときよりもちろん下がる可能性が高いですが、捨てるよりはよいかもしれません。また商品によっては高い価格で取引される場合もあるので、未開封の場合は売ることを検討してもいいですね。

ルームフレグランスに活用する

ルームフレグランス出典:stock.adobe.com

好きな香りだけれど、香水として使うのは飽きてしまうという場合ありますよね。そんなときはルームフレグランスとして、香りを楽しんでみませんか? 
香水の残りが少ない場合は、ボトルのスプレー部分を取り外し無水エタノールを加えて薄めます。そこに竹串などをさしてお部屋に置いておけば、ルームフレグランスとして活用できますよ。

処分する方法

ゴミ捨て出典:stock.adobe.com

リサイクルも再利用もせずに、捨ててしまう場合の捨て方をご紹介します。香水は液体なので、そのまま排水溝やトイレに流したいところではありますが、香水をそのまま排水溝に流すことはNGです。
香水は香りがとても強いので、排水溝に流すとニオイがついてしまいます。また、香水にはエタノールや油分なども含まれているため、排水溝が傷んだり、環境に負担をかけたりする可能性があります。

香水の処分方法

ゴミ捨て出典:stock.adobe.com

液体である香水はシンクやトイレなどに流すことはせず、ティッシュや新聞紙などの紙に染み込ませた後、ナイロン袋に入れてニオイが漏れないようにして捨てます。香水の種類によってはアルコールが含まれている場合もあるので、気化して引火しないように火の回りに置かないように注意してください。

瓶の処分方法

瓶は分別できる部分はするなど、各市町村のルールに則って捨ててください。もしわからない場合は、自治体に確認することをおすすめします。

香水を捨てる機会はあまり多くはないからこそ、捨て方がわからない方も多いかと思います。もし不要な香水がある場合は、今回ご紹介した方法を参考にしてもらえたら嬉しいです。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告