使わなくなった香水、そのまま捨てていませんか?
部屋の片づけで、昔に使っていた香水や、買ったけれどそのままに保管している香水などが出てくることはありますよね。もう使わないから捨てたいけれど、香水はどのように捨てればいいんだろうと悩んでしまうことはありませんか? 香りが強くて、さらに瓶に入っている香水はどのように捨てればよいのか迷いますよね。今回はそんな香水の処分方法についてご紹介します。
リサイクルショップやフリマサイトを利用する
まだ開けていない新しい香水は、中古品として売れる場合があります。価格は購入したときよりもちろん下がる可能性が高いですが、捨てるよりはよいかもしれません。また商品によっては高い価格で取引される場合もあるので、未開封の場合は売ることを検討してもいいですね。
ルームフレグランスに活用する
好きな香りだけれど、香水として使うのは飽きてしまうという場合ありますよね。そんなときはルームフレグランスとして、香りを楽しんでみませんか?
香水の残りが少ない場合は、ボトルのスプレー部分を取り外し無水エタノールを加えて薄めます。そこに竹串などをさしてお部屋に置いておけば、ルームフレグランスとして活用できますよ。
処分する方法
リサイクルも再利用もせずに、捨ててしまう場合の捨て方をご紹介します。香水は液体なので、そのまま排水溝やトイレに流したいところではありますが、香水をそのまま排水溝に流すことはNGです。
香水は香りがとても強いので、排水溝に流すとニオイがついてしまいます。また、香水にはエタノールや油分なども含まれているため、排水溝が傷んだり、環境に負担をかけたりする可能性があります。
香水の処分方法
液体である香水はシンクやトイレなどに流すことはせず、ティッシュや新聞紙などの紙に染み込ませた後、ナイロン袋に入れてニオイが漏れないようにして捨てます。香水の種類によってはアルコールが含まれている場合もあるので、気化して引火しないように火の回りに置かないように注意してください。
瓶の処分方法
瓶は分別できる部分はするなど、各市町村のルールに則って捨ててください。もしわからない場合は、自治体に確認することをおすすめします。
香水を捨てる機会はあまり多くはないからこそ、捨て方がわからない方も多いかと思います。もし不要な香水がある場合は、今回ご紹介した方法を参考にしてもらえたら嬉しいです。