「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

笑わせるつもりは毛頭無い!12万個売れの大ヒット表情筋トレ「ブルブルブル子」の開発秘話を直撃取材!

心と体

 笑わせるつもりは毛頭無い!表情筋トレ「ブルブルブル子」の開発秘話を直撃取材!

2022.04.18

モノマネ芸の小道具ではありません!これは表情筋に振動で刺激を入れるリフトアップトレーナー!オモシロカワイイビジュアルに加えて「意外と顔全体がブルブルするね!」「これなら続けられる!」という満足度の高いモニターの声もある本格派!

キャッチーなビジュアルに「なに?コレ?」

ブル子3つワンちゃんネコちゃんの口元の形にする案もあったそうですが、
最終的には「くちびるの形にしよう!」とこちらに決定

このビジュアルに魅かれてこの記事を見に来てくださった、シャープな感性をお持ちのみなさま!そのアンテナ感度のよさに敬意を表します。そして、その好奇心の高さがあなたのこれからの人生に多くの幸運をもたらすことを約束したいと思います。
なぜなら、このくちびるオバケ?のような商品は、決してオモシロ芸の小道具ではなく、表情筋にその名の通りブルブルと振動を与え、気になる口周りのたるみをケアしてくれる商品だからです!

開発担当者は36歳2児のパパ

金丸さんブルブルブル子の開発担当は、サンファミリー商品企画部の金丸さん。

こちらの商品は株式会社サンファミリーの商品。社名を聞いてピン!と来た方は熱心なsaita読者かもしれません。今までにもこんなに楽しい謎マイクや、あんなに効果的なトランポリンという大ヒットを飛ばしている、大注目のメーカーさんです。
今回の「リフトアップトレーナー ブルブルブル子」の開発担当者は、36歳2児のパパである金丸さん。実演を交えながら使い方のコツや開発秘話を伺いました。

仕掛けはなんと!あのおもちゃと同じ。

金丸さんぶるぶる流石は開発担当者!レクチャーもわかりやすく丁寧でした!

こちらが実演中の金丸さん。何度も申し上げますが、決して1発芸の最中ではありません。首元のネクタイ近くにあるピンクのハートを引っ張ると、ブルブルっと唇が震える仕組みになっています…と説明すると、何かを思いついた人はいませんか?そう、ゼンマイ仕掛けのおもちゃにこういうのがありますよね?小さなお魚や果物などを引っ張ると、ひもを伝って動物がにじりよってきて、最後にエサをパクッと食べちゃう、アレです。つまり充電や電池の必要がなく、いつでもどこでも思いついたらすぐに使える!というわけです。

ブルブルブル子のくちびる部分が振動しているのは約6~7秒程度。この時間が「しっかりブル子をくわえていられるのに適当な時間」「振動が表情筋にしっかりつたわる長さ」だそうです。何よりもエステでのマッサージよりも手軽に毎日できるのがいいですね。

くちびるとくちびるで…がコツ!

表情筋出典:needs-labo.co.jp表情筋をしっかり動かすには少々のコツが必要とのこと。

イラストのように顔にはさまざまな向きで表情筋があります。この表情筋をしっかり振動させて鍛えるには、少しのコツが必要です。ブルブルブル子をくわえるときに、ポッキーをかじるときのように歯で上下に挟むのではなくて、紙をくちびるで挟む時のように、上下のくちびる同士でブルブルブル子を挟むとより広範囲に強い振動が伝わります。実は、表情筋への働きを数値化するために、筋電計を用いて測定をしたこともあるとのことですが、振動が強すぎて!計測不可能になったとのこと。見た目の楽しさに似合わず、実力充分なブル子さんです。

「しっかり挟めば、より強い振動が!」

モニター出典:www.ac-illust.comブルブルブル子に興味のあるモニターさんに試してもらいました!

やはり、最初はくちびる同士で挟む、というのがなかなか難しいようでしたが、きちんと挟むことができれば「歯で挟むよりも広い範囲に強めの振動が来る」ようになったそうです。そして、振動に耐えるためかなり強く挟まなければならないため、そのことだけでも口周りの表情筋への刺激が期待できそう、とのことでした。ただ、口の中や骨格には個人差があるため「表情筋より骨により伝わっているような」感覚になることもあるようですが、この場合もしっかり筋肉は鍛えられているのでご安心を。

話題のドロンジョさまも降臨!

ドロンジョレッド・エンジェル(ピンク)・デビル(パープル)に加えてヤッターマンのドロンジョさまバージョンも!

このお手軽&本格派な美容グッズをよりキャッチーに!ということで、ヤッターマンに登場するドロンジョ様も降臨されました。今年はタツノコプロ60周年ということで、記念コラボとのことです。ますます「ウケる」「映える」ブルブルブル子!実は、発売当初の2017年には、人気YouTuberがいち早く取り上げたことが影響して、長らく品薄状態だったとのこと。今年もドロンジョさまで再ブレイクの波がやってくるかもしれませんね。

(号外)日本の将来が心配になるほどの?大ヒット!

パンチ他にもたくさん大ヒット商品を生み出しているサンファミリーさん。
「日本の将来が心配」と担当者を言わせるほどの売り上げを誇ったのはこちら!

独特の切り口で、ユーザーのココロを掴むサンファミリーさんの商品の中でも、空前の大ヒット商品と言えば、こちらのストレス解消パンチバッグ。営業担当の伊藤さん曰く「これが月に15000個売れた時には、本気で日本の将来が心配になりました。」とのこと。まさに飛ぶように売れ、品切れ状態が続くほどの人気だったのだとか。

パンチ「展示会でも女性の方が勢いよく本気でパンチしていましたよ」と
ご自身もかなりのパンチ力!の伊藤さん。

 

母の日や子どもの日のギフトに!

ぎふと出典:www.photo-ac.com春のギフトにぜひ!

楽しいヴィジュアルだけでなく、実力派のリフトアップトレーナーブルブルブル子は、母の日やお誕生日のギフトにもぴったりストレス解消パンチバッグは、子どもの日のプレゼントや、リモート勤務で運動不足な人への気軽なプレゼントにしてもきっと喜ばれると思います。
これからもサンファミリーさんのアイデアが満載の、楽しい商品をご紹介します!


著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート