普通の卵かけご飯がもっとおいしくなる「ちょい足しの調味料」とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 普通の卵かけご飯がもっとおいしくなる「ちょい足しの調味料」とは

2022.04.08

熱々のごはんに卵をのせて混ぜるだけでもおいしい卵かけご飯。実は、定番のしょうゆだけではなく、違う調味料をプラスしてみると、さらにおいしい卵かけご飯に変身させることができます。今回はさらに卵かけご飯をおいしく楽しむための調味料をご紹介します。

広告

プラスしてほしい調味料とは?

しょうゆをかける卵かけご飯もいいけど、もっといろいろな卵かけご飯を楽しんでみたいと思いませんか? そこで、今回は身近にある調味料を少し加えるだけで、さらにおいしさがUPするような5パターンの組み合わせをご紹介します。

1. 柚子胡椒&麺つゆ

柚子胡椒出典:stock.adobe.com

しょうゆの代わりに麺つゆをかけ、柚子胡椒を少々加えてみてください。麺つゆのほんのりとした甘味と、ピリっとした辛味に加え、柚子の香りが卵かけご飯との相性は抜群です。

2. キムチ&ごま油

キムチ出典:stock.adobe.com

キムチをのせ、ごま油をたらし、卵としょうゆをかけると、韓国料理のような味わいです。キムチのシャキシャキした食感も加わり、食べ応えもあります。

3. 塩麹&鰹節

卵かけご飯

しょうゆの代わりに塩麹を加え、鰹節をかけた卵かけご飯は、麹の甘味と塩味を感じられてコクがある卵かけご飯になります。

4. 紫蘇ふりかけ

紫蘇ふりかけ出典:stock.adobe.com

しょうゆの代わりに紫蘇ふりかけをかければ、紫蘇の風味と塩味で食欲がないときでも食べることができますよ。

5. バター&醤油

たまごかけご飯

熱々ご飯にバターをひとかけのせ、バターがとろけてきたらそこにしょうゆと卵をのせて混ぜます。背徳感たっぷりですが、おいしい卵かけご飯になります。

いつもの卵かけご飯も、トッピングや調味料を少し代えるだけでがらりと味も変わって楽しめますよ。ぜひいろいろな味を試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告