「うどん餃子」知ってる?刻んだうどんと具を混ぜて焼くだけ“皮なし餃子”のつくりかた

料理・グルメ

2022.07.11

「うどん餃子」をご存知ですか?「うどん餃子」とは、刻んだうどんを具に混ぜ込んだ皮なしの餃子です。包む作業が不要で、見た目はお好み焼きのようですが、食べると味は餃子でとてもおいしいんです!

広告

高槻うどん餃子とは?

「うどん餃子」は、大阪府高槻市の名物として有名なご当地グルメです。作り方も簡単で夜ごはんやおつまみにもぴったり! 味も付いていてサイズも一口大なのでお弁当にもぴったり。
普通の餃子よりも簡単な作業で作れるのでさっそく作ってみたいと思います。

うどん餃子の材料 (4人分)

・ゆでうどん……1袋
・ひき肉……200g
・ニラ……1束
・卵……1個
・醤油……小さじ2
・酒……小さじ2
・鶏がらスープの素……小さじ2
・ごま油……小さじ2
・おろしニンニク(チューブ)……1cm
・おろし生姜(チューブ)……1cm

材料

うどんとニラは細かく刻んでおきます。

作り方

⒈ごま油以外の材料をボウルに入れてよく捏ねます。

作り方

⒉一口大に成形し、ごま油を熱したフライパンに並べて焼いていきます。

「うどん餃子」知ってる?刻んだうどんと具を混ぜて焼くだけ“皮なし餃子”のつくりかた

⒊両面こんがり焼いて中まで火を通します。作り方

器に盛ったら、できあがり。

作り方

そのまま食べてもおいしいですが、餃子のように酢醤油やラー油をかけて食べてみてください。見た目はお好み焼きのようですが、食感や味はしっかり餃子です!

食卓に出してみると、子ども達にも「おいしい!」と大好評でした。子どもの大好きな餃子に、これまた大好きなうどんが入っているので、食いつき抜群でした。

作り方も簡単なので子どもと一緒に刻んで丸めて作るのも楽しいですよね。ぜひご家庭で作ってみてはいかがですか?

広告

著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る