余ったご飯でパリパリの「おせんべい」をつくる方法

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.05.23

少しだけ余ってしまったご飯。冷凍して保存する方法もありますが、少しだけ残ってしまった場合は、かえって面倒ということも……。そこで、残ったご飯を使って、小腹を満たす塩味のきいたおせんべいを作ってみませんか?

広告

ご飯で作る塩味パリパリせんべい

炊飯器の中にほんの少し残ってしまったご飯。ひとり分もないし、冷凍するほどでもないというとき、どうしようか迷ってしまいますね。そんなときにおすすめの残ったご飯で作るおやつを紹介します。

材料

  • ご飯      お茶碗半分ほど(約100g)
  • しらす     大さじ1
  • 粗びきこしょう 少々

作り方

1. ご飯にしらすと粗びきこしょうを加えてよく混ぜます。


2. クッキングペーパーに混ぜたご飯を乗せ、上からもう一枚のクッキングペーパーで挟んで上から押し、ご飯を薄く延ばします。


3. そのまま電子レンジ(500W)で5分加熱します。一旦とりだして加熱が足りなければさらに10秒ずつ加熱します。

4. 電子レンジから取り出して、網の上でしばらく置いて水分を飛ばします。

5. 粗熱が取れたら好きな大きさに折り、お皿に盛りつけてできあがり。せんべいせんべいせんべいせんべいせんべいせんべい

小腹を満たすおせんべい


しらすの旨味とこしょうの辛味でおいしいおせんべいができあがります。塩気はしらすの量で、辛味は粗びきこしょうの量で、それぞれ調整して好きな味のおせんべいを作ってみてくださいね。せんべい

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る