ぴったりサイズがなければ調整できる。「ダンボール」の大きさを中身に合わせて小さくする方法

家のこと

stock.adobe.com
 ぴったりサイズがなければ調整できる。「ダンボール」の大きさを中身に合わせて小さくする方法

2022.06.04

宅急便で荷物を送付しようとしたら、ぴったりサイズのダンボールがないときはどうしますか? 入れたいモノがダンボールの中で小さすぎるときは、ちょっとしたコツでぴったりな大きさにする方法がありますよ。

広告

ちょうどよい大きさのダンボールがない

困った出典:stock.adobe.com

宅急便で荷物を送りたいとき、家にあるダンボールにモノを入れてみたところ、ダンボールが大きすぎて隙間ができることはよくありますよね。
そのまま緩衝材を入れて送ってもよいのですが、ダンボールが大きいとその分送料が高くなってしまいます。どうにかしてちょうどよい大きさに変えることができないか調べてみたところ、使えそうな方法をSNSでみつけました。実際にちょうどよい大きさになるか、試してみます。

ダンボールの高さを低くする場合

1つ目はダンボールの高さが高すぎる場合の対処方法です。
1. ダンボールの上部の4つ角に、希望の高さまで切り込みを入れます。
ダンボール
ダンボール
2. 切り込みを入れた場所でダンボールを折ります。
ダンボール
ダンボール
3. 4辺すべてを折れば、高すぎる高さも低くすることができますよ。
ダンボール
ダンボールの高さを簡単に変えることができました。

ダンボールの横幅を小さくする場合

次は、ダンボールの横幅が広すぎる場合の対処方法です。
1. ダンボールの側面を切り落とします。
ダンボール
2. 希望の長さになるように、送るモノを入れて大きさを確認し、印をつけます。
ダンボール
3. 印を付けたら「底の部分のみ」を切ってください。側面はのりしろになるので、切らないでくださいね。
ダンボール
4. 側面の両側を、内側に折り込みます。
ダンボール
5. 先ほど切り取った側面を底に入れます。
ダンボール
6. 底や側面をしっかりガムテープで止めて、蓋をすればできあがりです。
折り曲げにくい部分は、ボールペンなどで折り目を付けてから折ると、折りやすいですよ。
ダンボール

高さと長さをモノに合わせて、送料の節約を

高さを低くすることは、側面に切り込みを入れるだけなので、簡単ですぐにできました。
横の長さを短くする場合は、カットしたり折ったりする必要があるので、折りづらいときには折り目をつけてから折るといいですよ。
中にいれるモノにぴったりなサイズにすることによって、配送料も安くなる可能性があるため節約になります。今後も大きい箱しかない場合は、ぜひ試したい方法です。
宅配便を送るダンボールが大きい場合は、入れるモノに合わせて調整してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告