葉がずれて切りづらい「キャベツの千切り」がザクザク簡単に切れるようになる方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 切りづらい「キャベツ」がザクザク切れるようになるたった1つのアイテムとは?

2022.06.18

キャベツを切っているうちに葉がずれたり広がったりして、切りづらいと感じたことはありませんか? 千切りする度に切りにくい……と思うキャベツを、もっと簡単に切ることができる方法をママ友に教えてもらいました。

広告

キャベツの千切りがしづらい!

困った出典:stock.adobe.com

葉物野菜であるキャベツを切ろうとすると、切っている間に重ねたキャベツがずれてきて、うまく千切りにすることができないことはないでしょうか。 

キャベツ
手で押さえているけれど、切っているうちに重ねたキャベツがずれていき、広がってしまうんですよね。
ずれたらキャベツの葉をまとめ直して切る、何度かこれを繰り返すのは面倒です。ずれないようにしっかり手を広げて押さえていたら、うっかり手を切ったことも……。いつもストレスなく千切りがしたいと考えていました。
キャベツ
また、小さな子どもがお手伝いをしたいというときも、切りづらくて頼みづらいこともありました。
そんな悩みをママ友にしていたところ、ある道具を使うと簡単に千切りができるようになると教えてもらったので実際に試してみます。

使う道具は「輪ゴム」

輪ゴム出典:stock.adobe.com

千切りをする際に使う道具は輪ゴムです。まずは綺麗に洗った輪ゴムを用意してください。

輪ゴムを使った千切りの方法とは?

1. キャベツの葉を綺麗に洗い、水気を切る。
2. キャベツの葉を重ねたら軽く丸めて、輪ゴムでとめる。
キャベツ
3. 端から千切りをしていく。
キャベツ

葉がバラバラにならずに切りやすい!

普段手で押さている部分を、輪ゴムで止めながら切ることで、葉がずれてバラバラになることなく、ザクザクと千切りをすることが可能でした。この一手間で、快適にキャベツの千切りを作ることができましたよ。
今回はキャベツで試してみましたが、ネギやニラなど、切っているときにバラバラになりがちな野菜なら何でも対応できそうです。葉物野菜をカットする際にはぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告