「保冷剤」捨てる前に!とくに“夏”活躍する保冷剤の活用術2選

家のこと

stock.adobe.com
 「保冷剤」捨てる前に!とくに“夏”活躍する保冷剤の活用術2選

2022.08.17

買い物の際にあると便利な保冷剤。気づくと大量に家にありませんか? この溜まりがちな保冷剤は、処分する前にこんな活用方法があるんですよ。さっそくご紹介します!

広告

冷凍庫に溜まりがちな保冷剤

保冷剤出典:stock.adobe.com

冷凍庫に溜まっていく保冷剤。何か便利な利用方法がないかと考えていたところ、ママ友に便利な方法を教えてもらったので、実際に試してみました。

【活用方法1】熱い食材の粗熱取り

保冷剤

冷茶を作るときや、茹でた食材の粗熱を取るとき、お弁当の腐敗防止のためなど、食材を冷やしたい場合に、保冷剤を使うと早く熱を取ることができます。容器のそばに、いくつか保冷剤を密着させるようにつけてくださいね。

【活用方法2】扇風機やサーキュレーターと組み合わせた簡易クーラー

保冷剤

暑い夏の時期に少しでも涼しい冷気が欲しいというときには、保冷剤と一緒に扇風機やサーキュレーターを使うと便利です。保冷剤を扇風機やサーキュレーターの前に置くことで、冷気を感じられます。この方法は携帯用のミニ扇風機でも行うことができますよ。

保冷剤

保冷剤を使って少しでも涼しい冷気を感じられたら、快適に過ごすことができますね。

捨てる前に活用を

ケーキやアイスなどを買うとついてくる保冷剤は、溜まっていく一方という方も多いかもしれません。
捨ててしまう前に、暑い季節には熱を取り除く道具として、今一度活用してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告