「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「ハム」を“お花”の形にする方法。お弁当のフタを開けたら子どもがよろこぶ!

料理・グルメ

www.youtube.com
 「ハム」を“お花”の形にする方法。お弁当のフタを開けたら子どもがよろこぶ!

2022.08.09

お弁当を作るとき、彩りを考えたり隙間を埋めるのに困ったことはありませんか? 人気ユーチューバーみさべんさん考案のお花のハムは、簡単できれいに見える、お弁当を開けた瞬間うれしくなるようなレシピです。さっそく紹介しますね。

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

ダリヤの花びらのようなハムが完成!

ハムでお花を作る方法として、よくある作り方も紹介していますが、ちょっとしたポイントできれいなダリヤのようなお花が完成します。ハムはピンクなので、お弁当に入れたときにもアクセントになって可愛い! 詳しくは最後の動画でも説明があるのでご覧ください。

お花のハムの作り方

1. まずはよくある作り方から。ハムを半分に折り、垂直に切り込みを入れます。

ハム1出典:www.youtube.com

2. 切り込みの深さは2cmくらいにします。

ハム3出典:www.youtube.com

3. 端からくるくると巻きます。

はむ4出典:www.youtube.com

4. 完成です。が、花びらがちょっと不揃いでいまいち……。

はむ5出典:www.youtube.com

5. 切り込みの入れ方を変えていきましょう。ハムを半分に折ります。

はむ6出典:www.youtube.com

6. 斜めに切り込みを入れます。

はむ7出典:www.youtube.com

7. 斜め45度くらい。切り込む深さは1cmくらいにします。なるべく切り込みの幅が同じになるように丁寧に切ります。

はむ8出典:www.youtube.com

8. 最後は三角に切り落として、切り落とした三角は……食べます!!

9出典:www.youtube.com

9. ハムの向きを変えて巻きやすくします。

10出典:www.youtube.com

10. 切り込みひとつ分折り返します。

11出典:www.youtube.com

11. 折り返したところが開かないように少し力を入れながら巻いていきます。力を入れて巻いていくと、ハムがたるんでくるので、進行方向に伸ばしながら丁寧に巻きます。

12出典:www.youtube.com

12. 完成です。

はむ13出典:www.youtube.com

初めの作り方とは激変して、切り込みを斜めにするだけできれいな花びらの形になりました。ちょっとした工夫でこんなに可愛くなり、お弁当も色鮮やかになりそうです。くるくる巻くときは丁寧に巻きましょう。気になった方はぜひ作ってくださいね!

詳しくはこちらの動画で!

 


著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。