缶ビールをあっという間に冷やす裏ワザの「大事なコツ」と「氷の節約ワザ」

家のこと

www.youtube.com
 缶ビールをあっという間に冷やす裏ワザの「大事なコツ」と「節約ワザ」

2022.08.21

急いで缶のビールやジュースを冷やしたい〜! そんな時に便利なこの裏ワザ、実は「伊東家の食卓」で1999年に初めて発表し、その後ビールメーカーがこの裏ワザ用のアイテムを作って大きな話題になりました。今日は、とっても奥が深いこの裏ワザの「大事なコツ」と「氷の節約ワザ」をご紹介します!

広告

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

1分で温度が急降下! 裏ワザの手順

1.  缶ビールより大きい容器に氷を入れ、缶ビールを置きます。
※画像は氷が沢山入っていますが、もっと少なくても大丈夫。氷の節約ワザも後ほどご紹介します。

ビールを置く出典:www.youtube.com

2.  ここから裏ワザです! でもその前に今の缶ビールの温度を計ってみると…20.6℃。これではぬるくて飲めませんね。

温度出典:www.youtube.com

3.  ではやってみましょう! 裏ワザは1分間ひたすら缶を回すだけ! 回していると、どんどん冷たくなっていくのが指先で感じられますよ。
※この時のポイントは“なるべく早く”回すこと。後ほど動画でそのスピードもご確認ください。

回す出典:www.youtube.com

4.  1分経ちました。温度を計ってみると…6.6℃! たった1分で14℃も温度が下がりました。

温度出典:www.youtube.com

5.  早速グラスに注いで飲んでみると、思わず声を上げたくるほど冷え冷えのビールに大変身!

ビールを飲む出典:www.youtube.com

ところがこの裏ワザ、「氷を沢山使うからもったいない」という声もよく耳にします。
そこで今日は、氷を節約しても裏ワザは有効か検証してみましょう!

氷を節約しても○○すれば裏ワザは有効

缶ビールより少しだけ大きい容器に、氷を8個だけ入れてみます。8個なら製氷皿1回分で用意できますよね。

氷8個出典:www.youtube.com

裏ワザ前の缶ビールの温度は28.1℃。随分高いです。

温度出典:www.youtube.com

先ほどと同様に1分間回転。すると…10.3℃! 氷8個でも随分冷たくなりました。

1分で出典:www.youtube.com

でも飲み頃には今一歩なので、さらに30秒回してみると、8.3℃に!

さらに30秒出典:www.youtube.com

検証の様子を動画にしたので、回すスピードの確認も含めてぜひご覧ください。

今回の検証ではここまでが限界でしたが、飲んでみると全く問題なく冷え冷えのビールでした!
検証の結果、氷を減らしても十分に冷えることが分かりましたが、少し長めの1分30秒ほど回すのがよさそうです。

それにしても、なぜこの方法で缶ビールが一気に冷えるのでしょう?

回転させることがポイント

実は、冷たい氷に温かい缶ビールを触れさせると、冷蔵庫に入れた時と同じように「熱交換」という現象によって缶ビールは冷えていきます。

熱交換出典:www.youtube.com

しかし、裏ワザのように素早く缶を回すと、熱交換でできた「水の膜」をどんどん飛ばし、常に冷たい氷と触れ続けることができるので、あっという間に缶ビールが冷たくなるわけです。水の膜を飛ばすために、なるべく“早く”回転させることが大切なんですね。

まだまだ暑いこの季節。すぐにビールやジュースを冷やしたい時は、ぜひお試しください。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告