キッチン収納で大活躍!知って得する「粘着フック」活用術3選

家のこと

www.youtube.com
 キッチン収納で大活躍!知って得する「粘着フック」活用術3選

2022.09.01

キッチンを使っていると感じるちょっとした手間やストレス。実は粘着テープのついたフックを使うと解消できます。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、キッチンで使うと使い勝手がよくなる”フックの活用法”を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

フックを使ってキッチンをもっと快適に!

キッチン出典:pixabay.com

毎日のようにキッチンに立つと、使い勝手が悪いなと感じることもあるのではないでしょうか。そのままにしていては、ストレスに感じますよね。
そんなときはフックが活躍します。フックは何かをかけるだけではなく、意外な使い道があるんですよ。
今回はキッチンをより快適にする、フックの活用法をご紹介します。

フックの活用法4選

1.シリアルスとプーンをセットにしておくと便利!

シリアルを食べる際に、毎回シリアル用のスプーンを探していませんか? 必ず使うものなら、シリアルケースの脇にフックを取り付けて、スプーンをかけておくと便利です。

フックを取り付けたシリアルケース出典:www.youtube.com

フックを取り付ければ、毎回スプーンを探す手間も省けますよ。

フックを付けたシリアルケース出典:www.youtube.com

2.まな板を置く場所が確保できる!

キッチンに必ずあるまな板。立て掛けておくだけでは倒れてしまいがち……。
でもフックを取り付ければまな板置き場になりますよ。

滑り落ちるまな板出典:www.youtube.com

フックがまな板を支えてくれることで、倒れることもありません。
使い終わったあとは、立てて収納するだけでキッチンがもっと快適に。

まな板を置く男性出典:www.youtube.com

3.かさばりがちなお菓子の袋も取り出しやすく収納できる!

食べかけのお菓子はどこに収納していますか? 見つけやすくさっと食べるには、フックが便利。
フックを扉の裏などに取り付けるだけで、便利な収納場所になるんです!

フックを取り付けた収納扉の裏出典:www.youtube.com

お菓子の袋をダブルクリップで挟んでからフックにかけることで、サッと取れて探しやすくなります。
扉裏にフックをかければ、お菓子を見えにくい場所に収納しながら、取り出しやすいですよ。

お菓子の収納出典:www.youtube.com

4.アルミホイルの収納として活用

ラップやアルミホイルは、専用のグッズを使わなくても収納場所がつくれます。

フックを活用したアルミホイルの収納出典:www.youtube.com

1.アルミホイルを置きたいところにフックを1つ付けます。

フックを壁につける男性出典:www.youtube.com

2.アルミホイルの箱に、フックにかける穴を2カ所開けます。

穴を開けたアルミホイルを持つ男性出典:www.youtube.com

3.アルミホイルの穴に1のフックを通します。
アルミホイルの長さをみて、丁度良い場所にもう1つのフックを取り付けます。

フックにアルミホイルをかける男性出典:www.youtube.com

フックを壁につける男性出典:www.youtube.com

フックを使えば、使いたいときにサッとアルミホイルを取り出せるようになりますよ。

アルミホル取り出す男性出典:www.youtube.com

キッチンにフックを付けるだけで、まな板やお菓子の袋、アルミホイルを収納するスペースが作れて、使いやすくなります。フックを使って、キッチンを今よりも快適にしてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告