「ダブルクリップ」紙をはさむだけじゃもったいない!キッチンで活躍する“4つの意外な活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 「ダブルクリップ」は紙をはさむだけじゃなかった!キッチンで意外と使える“4つの活用方法”

2022.09.16

普段ダブルクリップをどのように使っていますか? 紙を止めたり、書類の分別に使ったりと、文房具として使っている方がほとんどかと思います。このダブルクリップ、実はキッチンでも大活躍しちゃうんです。今回はダブルクリップの、キッチンでの活用方法をSNSで見つけたので実際に試してみます。

広告

【活用方法1】レシピを吊るす

ダブルクリップ
ダブルクリップ

料理中は、材料を切っていて両手がふさがっていたり、調味料を触ったりと手が汚れています。料理の手順を確認したいけれど、レシピを手で触ってしまうと汚れてしまう……。そんなとき、レシピを吊るしておけば見やすくなります。レシピを吊るす道具として、厚さのある本や雑誌もはさめるダブルクリップは便利ですよ。

【活用方法2】菜箸の一時置きに

ダブルクリップ

ダブルクリップ
料理の際に使う菜箸は、使ってそのままテーブルやキッチンに置くと汚れてしまいますよね。そんなときには、菜箸をちょっと置いて置くためにダブルクリップを使うと便利です。
ダブルクリップを容器などにはさんでおくと、そこに菜箸を置くことができ、使いたいときにさっと菜箸を使うことができますよ。
わざわざお皿などを出さなくて済むので、手狭になるキッチンやテーブルも有効的に使うことができます。

【活用方法3】小袋調味料を留めて見つけやすく

ダブルクリップ

溜まりがちな小袋調味料は、冷蔵庫の隙間に入って見えなくなり、何があるのか忘れてしまうこともありますよね。
そんなときには、冷蔵庫のサイドポケットにダブルクリップを使って留めておくと、どんな小袋調味料があるのかパッと見てわかるので便利ですよ。

【活用方法4】冷凍庫の食材保存のラベリングに使う

ダブルクリップ
ダブルクリップ

冷凍庫の中にいろいろな食品を保存していると、中身が見えづらく引っ張り出してみないとわからないということがあります。そんなときにはダブルクリップが便利です。
ダブルクリップの背の部分にラベリングシールを貼ります。食材の入った袋の上部をダブルクリップで留めると、中に何が入っているのかが一目で分かるようになります。

キッチンでも大活躍のダブルクリップ

こうやって使ってみると、ダブルクリップはキッチンでさまざまな活用方法があることがわかりました。文房具として使うだけではもったいないですよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告