余った「日焼け止め」捨てたら損!日焼け対策だけじゃない。意外と便利な2つの使い方

家のこと

www.photo-ac.com
 余った「日焼け止め」捨てたら損!日焼け対策だけじゃない。意外と便利な2つの使い方

2022.10.13

紫外線や日差しが気になるときに、日焼け止めを使いますね。でも肌を露出しなくなり、日焼け止めが余ることもあるのでは? そのまま捨てるのはもったいないですよ! 今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、「余った日焼け止めの意外な活用方法」を2つ教えていただきました。意外なところで活躍しますよ!

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

日焼け止めが意外に使える!

サンプルイメージ出典:www.photo-ac.com

意外に残りがちな日焼け止め。余ったら捨てたくなりますが、実は意外に使えるんですよ。
捨てようと考えていた方は、考え直したくなるはず! さっそくご紹介します。

1.指についた油性ペンを落とせる

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

油性ペンが手についたとき、どのような落とし方をしていますか? 石けんで手を洗っても、なかなか落ちないことも。そんなときは、日焼け止めを使うとたった3つの手順で汚れが簡単に落とせます。

落とし方

1.油性ペンがついた指に、日焼け止めを適量つけます。

指についた油性ペンを落とす男性出典:www.youtube.com

2.指に日焼け止めをなじませるように塗ります。

指についた油性ペンを落とす男性出典:www.youtube.com

3.よくなじませたあとは、タオルやティッシュで日焼け止めをふき取ります。

指についた油性ペンを落とす男性出典:www.youtube.com

指に油性ペンがついたときは、日焼け止めを塗るだけ。指に日焼け止めがをなじませていると、少しずつ白から灰色に色が変化してきます。油性ペンが薄くなってくるのがわかりますよ。あとはふき取ると、キレイに落とすことができます。

指についた油性ペンを落とす男性出典:www.youtube.com

机についた油性ペンも落ちる

油性ペンを使っていると、机につくこともありますね。机についた油性ペンも、日焼け止めで多少は落とすことができます。
机についた油性ペンに日焼け止めをつけ、少し力を加えてなじませてみると……。

机についた油性ペン出典:www.youtube.com

なじませた日焼け止めをふき取っても、うっすらと油性ペンが残りましたが、かなり薄くなったのではないでしょうか。完全に落とすことはできませんが、薄くするなら使えるかもしれません。

2.ハサミについたベタベタが取れる

サンプルイメージ出典:pixabay.com

ガムテープやセロハンテープを切ったあとのハサミが、ベタベタになっていることはありませんか? そのままつけておくと切れにくくなるので、プチストレスに。
ベタベタがついてしまったハサミにも、日焼け止めが使えるんです。

落とし方

1.ハサミのベタベタした部分に日焼け止めを塗ります。ハサミの片方の刃だけ日焼け止めを塗りました。

日焼け止めを塗ったハサミ出典:www.youtube.com

2.1のハサミを数回開閉します。

ハサミを持つ男性出典:www.youtube.com

3.数回開閉したあとは、タオルやティッシュで日焼け止めをふき取ります。

タオルでハサミをふく男性出典:www.youtube.com

ハサミの刃の汚れが驚くほど取れました。

ハサミの刃の汚れを落とす男性出典:www.youtube.com

使い切れない日焼け止めは、手についた油性ペンやハサミの刃についたベタベタとした汚れを落とせます。
なかなか汚れが落としにくく、イライラしてしまうときは、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告