おいしいまるごと南瓜の見分け方
おいしい南瓜は4個のポイントで見分ける
甘くておいしい南瓜を選ぶなら以下4つのポイントで見分けましょう。
- ずっしり重いもの
- 皮がかたいもの
- 表面一部が濃いオレンジのもの
- ヘタがしっかり乾燥しコルク状になっている
皮が濃い緑色で一部分が濃いオレンジ色のかぼちゃは完熟している証拠です。
オレンジ色の部分は地面と設置していて日が当たらなかったところです。日が当たらなかった面は中の果肉の色をしているので、そこが濃いオレンジのモノを選ぶと中身が完熟していておいしいかぼちゃの可能性が高いんです。
触ると表面が固くずしっと重いモノは適正なタイミングで収穫された証拠。
またヘタが乾燥しひびの入ったコルクのようになっているモノは収穫後でんぷんが糖に変換されるまで適切な期間貯蔵されていた目印になります。
早く収穫してしまったり貯蔵期間が短いかぼちゃは甘みが薄く水っぽくなってしまいます。
おいしいカット南瓜の選び方
おいしいカットカボチャは3つのポイントで選びましょう。
- 果肉が肉厚
- 果肉が濃いオレンジ色
- 種がふっくら太っているモノ
カットかぼちゃはまるごとのかぼちゃよりもおいしいものの見分け方が簡単です。まずは果肉を見ます。果肉が肉厚で皮付近まで濃いオレンジ色のモノは甘みが強くおいしいですよ。
次に種の形と大きさをチェックしましょう。種がふっくら太っているモノはカボチャが完熟している証です。
ホクホクし美味しいカボチャを選ぶなら果肉の厚さ、色、種をチェックしましょう。
カットカボチャはすぐに鮮度が落ちますが、傷んだモノを避けるためにタネとワタの部分はよく見ておきましょう。
カボチャはワタの部分から傷みやすく夏場はすぐカビがくるので要注意。
また切り口の部分が白く変色しているものを避ける方が多いですが、これはでんぷんが結晶化したモノで食べても全く問題ありません。むしろ切ってすぐ白く変色するものは糖度が高い証拠です。
旬のカボチャをたくさん食べてください
秋はカボチャがおいしい季節です。
今回紹介したおいしいカボチャの見分け方を使って今が旬のカボチャをさらに楽しんでくださいね。