「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

新しい趣味に出会える。イベントプラットフォーム「Peatix」へ40代女性に人気のイベントを聞いた!

働く・学ぶ

 新しい趣味に出会える。イベント管理サービス「Peatix」に40代女性の参加状況や人気イベントを聞いた!

2022.10.28

趣味があると毎日が楽しくなりそう。だけど「何から始めて良いかわからない」「専門知識が必要で重い腰があがらない」といったお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。今回は、イベント・セミナー・音楽ライブなど様々なイベントのプラットフォームを運営されているPeatix(ピーティックス)の宮田さんに、40代女性のイベント参加状況や、人気のイベントについてお話を伺いました!

教えてくれたのは……PeatixシニアPRコミュニケーションマネージャー 宮田真知さん

宮田さん

イベント管理サービス「Peatix」のマーケティングとPRを担当。Peatixの思いやサービス内容を伝える仕事や、Peatix主催イベントの企画・運営もしています。人に会って話を聞くこと、自分の知らなかった世界に触れることが好き。
 

──Peatixで開催されるイベントに40代女性が参加されることは多いのでしょうか。

宮田さん:Peatixでは幅広い年齢、ご職業、ライフスタイルの方がイベントに参加されていて、40代女性のご参加も多いです。Peatixには大きく分けて「ライフスタイル」「エンターテインメント」「ビジネス・スキルアップ」の3つのイベントがありますが、その中でも特に「ライフスタイル」関連イベントには、趣味の初めの一歩として参加される方が多くいます。

撮影する女性出典:stock.adobe.com

初めてのカメラやアートなどの1日体験イベントや、生活を彩るもの(リースやスワッグ)作りなど、ハンドクラフトの企画も人気です。材料や、普段使わない道具は貸してもらえることが多いので、はじめの一歩を踏み出す前の「おためし」として気軽に参加できるのもイベントの良い点だと思います。

──イベントに参加される方は、なぜ参加されているのでしょうか。また、イベントに参加してどのような感想を持たれているでしょうか。

宮田さん:「ひとりでやるのはハードルが高いけれど、ちょっとやってみたい」ということを体験してみるのにぴったりなのがイベント参加です。たとえばお花を使ったスワッグ(壁飾り)作りや世界のご当地料理・お菓子を作るイベントなどは大変人気ですが、自分で全ての花材を揃えたり、少量しか使わないレアな材料を取り寄せたりするのは大変です。その点、イベントでは材料や道具を用意してもらえることが多いので、手ぶらで参加して素敵な作品を持ち帰ることができるのは手軽で嬉しいですよね。インストラクターの方に直接コツなども教えてもらえます。

スワッグを作る女性出典:stock.adobe.com

また、お友達同士で参加される方もよく見かけます。たとえば伝統工芸の作品作りや、珍しいお茶のテイスティングイベントなどは、もちろん一人でも楽しいと思いますが、お友達同士で参加するとさらに盛り上がりそうですよね。いつものランチ会などとは一味違う時間の過ごし方として、イベント参加を選ぶ人も少なくありません。

このように「初めて」のことを体験してみるのにイベントはぴったりなので、参加者の方から「初めてやってみて面白かった」「今まで知らないことを知ることができた」というお声を聞くことが多いです。そういう体験をする中で、これにハマった!というものが見つかった方はリピート参加されていくことも多いですし、それが“新しい趣味”になっていくのではないかと思います。初めてさんでも、玄人さんでも楽しめる企画が多いのもイベントの魅力だと思います。

──40代女性が趣味としてイベント参加するには、どのようなジャンルから始めると良いでしょうか。

宮田さん:Peatixのようなイベントサイトを見て、「面白そうだな」「ちょっとやってみたいかも」とピンときたものに参加してみるのが一番です。

いくつかご紹介するとしたら、たとえば職人さんから教わる伝統工芸作品作りのイベントや、各国の大使館や旅行会社が提供する世界のグルメや文化を紹介するイベントなどは「珍しい体験」という点で魅力的です。お掃除術や整理整頓のコツ、フィットネスなどのイベントも多いので、「そろそろやらなきゃ…」と思うことをイベントきっかけに始めるのも良いと思います。

フィットネス出典:stock.adobe.com

季節を感じるイベントもたくさんあります。この季節であれば秋の食材を楽しむイベントや、街歩き、お寺の写経体験や庭園拝観なども人気です。ハロウィンやクリスマス、お正月関連のお料理や飾りを作るワークショップも多数開催されています。

オンラインで楽しめるイベントもたくさんあり、今のご時世なかなかいけない海外の観光地を現地ガイドさんがライブ中継してくれる「バーチャルツアー」や、オンラインフィットネス、オンライン落語などはとても人気です。家にいながら楽しめるので、初めてのイベント参加としてもハードルが低く、始めやすいのではないでしょうか。

イベントにはものづくりや体験をするワークショップ形式のもの、お話を聞いて知識を深めるレクチャー型のもの、パフォーマンスを楽しむエンターテインメント形式のものなど、様々なタイプがあります。イベントは一度行ったからといって必ずしも継続しなくてはいけないようなものではありませんし、たくさんの発見や出会いがある機会です。ぜひ考え込みすぎずに、直感でいいなと思ったものに参加してみると、新しい趣味に出会えるのではないかと思います。

珍しいイベントにもおうちから参加できる!

今では会場に行かなくても、おうちで色々なイベントに参加できるのはうれしいですね。
場所が遠かったり、あまり時間を割けなくてもパソコンやスマホがあれば参加できる時代です。まずはオンラインから、趣味を始めてみるのはいかがでしょうか?

取材協力:Peatix(https://peatix.com/


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。