タグに名前を書くとにじんでしまう
小さなお子さんがいると、洋服タグに名前を記名する機会も多いもの。実際にタグに名前を書いてみるとインクがにじんでぼやけてしまい、見えづらくなった経験はありませんか? そんな洋服のタグに名前を書かなければいけない場合に、インクのにじみを防ぐ簡単な方法をママ友に教えてもらったので、実際に試してみます。
方法
1. 洋服のタグを水で濡らして軽く絞ります。このときに水気をしっかり絞り切らないように水気を少し残すように軽く絞ってください。
2. 油性マジックで名前を書きます。
方法はたったこれだけです。
水で濡らすだけでインクがにじまなくなる
こちらはタグを濡らさずに名前を書いたものです。名前がにじんで太くなっています。長い名前や漢字を使った名前は見づらくなりますね。
こちらが水でタグを濡らしてから名前を書いたものです。にじんでいないので、上記より文字の線が細く、見やすいですね……!
実際に試してみると、乾いた状態のタグに油性マジックで名前を書いたときは、名前がにじんでしまいましたが、水でタグを濡らした状態のタグに書いたものはインクがにじみませんでした。
たったこれだけで、タグに綺麗に名前を書くことができるというのはとても楽で便利な方法ですよね。小さなお子さんがいらっしゃる方、また名前を洋服に記名しなければいけない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。