子ども服の「タグ」に書いた名前がにじまない方法

家のこと

stock.adobe.com
 子ども服の「タグ」に書いた名前がにじまない方法

2022.11.17

子どもがいると洋服に名前を記名する機会がたくさんありますよね。名前をタグに記名すると、インクがにじんでしまうことはありませんか? インクがにじむと見にくいですよね。そんな状態にならないように、名前がにじまない方法がないかと思っていたら、ママ友が簡単ににじみを防ぐ方法を教えてくれました。

広告

タグに名前を書くとにじんでしまう

小さなお子さんがいると、洋服タグに名前を記名する機会も多いもの。実際にタグに名前を書いてみるとインクがにじんでぼやけてしまい、見えづらくなった経験はありませんか? そんな洋服のタグに名前を書かなければいけない場合に、インクのにじみを防ぐ簡単な方法をママ友に教えてもらったので、実際に試してみます。

方法

1. 洋服のタグを水で濡らして軽く絞ります。このときに水気をしっかり絞り切らないように水気を少し残すように軽く絞ってください。
タグ
2. 油性マジックで名前を書きます。
タグ
方法はたったこれだけです。

水で濡らすだけでインクがにじまなくなる

タグ
こちらはタグを濡らさずに名前を書いたものです。名前がにじんで太くなっています。長い名前や漢字を使った名前は見づらくなりますね。

タグ
こちらが水でタグを濡らしてから名前を書いたものです。にじんでいないので、上記より文字の線が細く、見やすいですね……!

実際に試してみると、乾いた状態のタグに油性マジックで名前を書いたときは、名前がにじんでしまいましたが、水でタグを濡らした状態のタグに書いたものはインクがにじみませんでした。
たったこれだけで、タグに綺麗に名前を書くことができるというのはとても楽で便利な方法ですよね。小さなお子さんがいらっしゃる方、また名前を洋服に記名しなければいけない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告