「かまぼこ」で“小さなバラ”をつくる方法。かんたん・かわいい・崩れづらくて子どものお弁当にピッタリ!

料理・グルメ

www.youtube.com
 「かまぼこ」で“小さなバラ”をつくる方法。かんたん・かわいい・崩れづらくて子どものお弁当にピッタリ!

2022.11.23

お弁当を華やかにしたいとき、彩りのよい食材を使ってアレンジしたいですよね。今回はかまぼこでつくるバラを人気ユーチューバーみさべんさんに教えていただきましょう。かまぼこ1本から何個も作れるのでコスパもよく、作り置きもできます!

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

崩れにくく、彩りのよい1品が作れます!

ハムが苦手な方にもおすすめな、かまぼこを使ったバラは、崩れにくいのでお弁当、遠足など持ち歩くときにも便利です。そして簡単に作れて可愛い! 最後の動画で詳しい説明がありますので、そちらもご覧ください。

かまぼこのバラの作り方

1. かまぼこの板とかまぼこの間に数cmほどナイフを入れます。

1出典:www.youtube.com

2. かまぼこは板につけたまま切っていきます。端は薄く切り落として、たいらにして切るとできあがりがきれいに仕上がります。奥側を少し残して5mm幅くらいに切ります。

2出典:www.youtube.com

3. かまぼこを半周させて、先ほどと同じように、奥を少し残して5mm幅くらいに切ります。

3出典:www.youtube.com

4. 再び半周させて同様に切ります。

4出典:www.youtube.com

5. さらに半周させて、今度は奥側も残さず切ります。

5出典:www.youtube.com

6. 開くとこんな感じです。

6出典:www.youtube.com

7. 開いたときに一番手前のかまぼこの繋ぎ目が谷折りになるように置いて、

7出典:www.youtube.com

8. 手前から奥に向かってくるくると巻きます。

8出典:www.youtube.com

9. 巻いたら爪楊枝やピックを刺して完成です!

9出典:www.youtube.com

いかがでしたか? かまぼこに切り込みをいれるだけで、可愛いバラが作れました。お弁当に入れれば彩りもよくなり、メインのおかずの箸休めにもなりそうな1品です。気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。

動画でやり方を見たい方はコチラ!

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告