商品の梱包材として入っている紙がもったいない
ネットショッピングで買い物をすると、梱包材として大量の紙が入っていることがありますよね。その紙をいつも捨てるのがもったいないと思っていたところ、SNSで便利な活用方法を見つけました。
【活用方法1】ゴミ箱にして使う
梱包材を使えば簡易ゴミ箱を作ることができます。
作り方
1. 正方形に梱包材を切ります。
2. 半分に折ります。
3. 三つ折りにします。
4. 袋状になっているところに折り込みます。
5. 上部を2回内側に折り曲げます。
6. 底の部分を折り曲げたらできあがりです。
強度はあまりないので、リビングなどで紙ごみを入れるゴミ箱として使うことができます。ごみがいっぱいになったらそのまま捨てることができるので便利ですよ。
【活用方法2】メモ帳にする
しわを伸ばして使いやすい大きさにカットし、クリップで留めればメモ帳として使うことができます。
【活用方法3】油切りに使う
揚げ物を調理するときに、梱包材を油切り紙としても利用することができます。ただし使用する場合は、梱包材の上に直接食材を置くことは避け、梱包材の上にキッチンペーパーを敷き、その上に食品を置くようにしてくださいね。
【活用方法4】シーズンオフ小物の型崩れ防止に
麦わら帽子など、シーズンが終わった小物を片づけるときにそのまま収納すると、型崩れすることがありますよね。そんなときには、梱包材を使うと便利です。梱包材を帽子のヘッドの部分に入れておくと、型崩れ防止になります。
最後にもう1回活用しよう!
商品を取り出した後、そのまま捨てていた商品の梱包材。今回ご紹介したような方法で活用すれば、気兼ねなく処分することもできますね。実はさまざまな活用方法があるので、ぜひ参考にしてみてください!