宅配のダンボールに入ってる「梱包紙」捨てたら損!“4つの便利な活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 「梱包紙」捨てる前に。意外に使える“便利な4つの活用方法”

2022.12.01

ネットショッピングで買い物をすると、商品と共に紙が一緒に入ってくることがありますね。商品が傷つかないように、かなりたくさん入っている梱包紙。これを捨てる前に、もう1度使う方法がないかと探してみたところ、SNSで便利な方法を見つけたので実際に試してみます。

広告

商品の梱包材として入っている紙がもったいない

ネットショッピングで買い物をすると、梱包材として大量の紙が入っていることがありますよね。その紙をいつも捨てるのがもったいないと思っていたところ、SNSで便利な活用方法を見つけました。

【活用方法1】ゴミ箱にして使う

梱包材を使えば簡易ゴミ箱を作ることができます。

作り方

1. 正方形に梱包材を切ります。
梱包材
2. 半分に折ります。
梱包材
3. 三つ折りにします。
梱包材
梱包材
4. 袋状になっているところに折り込みます。
梱包材
梱包材
5. 上部を2回内側に折り曲げます。
梱包材
梱包材
6. 底の部分を折り曲げたらできあがりです。
梱包材
強度はあまりないので、リビングなどで紙ごみを入れるゴミ箱として使うことができます。ごみがいっぱいになったらそのまま捨てることができるので便利ですよ。

【活用方法2】メモ帳にする

紙
紙
しわを伸ばして使いやすい大きさにカットし、クリップで留めればメモ帳として使うことができます。

【活用方法3】油切りに使う

紙
紙
揚げ物を調理するときに、梱包材を油切り紙としても利用することができます。ただし使用する場合は、梱包材の上に直接食材を置くことは避け、梱包材の上にキッチンペーパーを敷き、その上に食品を置くようにしてくださいね。

【活用方法4】シーズンオフ小物の型崩れ防止に

帽子麦わら帽子など、シーズンが終わった小物を片づけるときにそのまま収納すると、型崩れすることがありますよね。そんなときには、梱包材を使うと便利です。梱包材を帽子のヘッドの部分に入れておくと、型崩れ防止になります。出典:stock.adobe.com

最後にもう1回活用しよう!

商品を取り出した後、そのまま捨てていた商品の梱包材。今回ご紹介したような方法で活用すれば、気兼ねなく処分することもできますね。実はさまざまな活用方法があるので、ぜひ参考にしてみてください!

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告