「キャベツ半分」まるっと消費。にんにくとごま油香る“しらすのやみつきキャベツ”

料理・グルメ

 「キャベツ半分」まるっと消費。にんにくとごま油香る“しらすのやみつきキャベツ”

2022.12.05

しらすをたっぷりと使い、ごま油の香りが食欲をそそる副菜レシピのご紹介です。レンジを使って、10分程度で簡単に作ることができます。にんにくやごま油の香りが、しらすの塩気との相性がとてもよいため、やみつきになること間違いなし!

広告

「にんにくとごま油香る、しらすのやみつきキャベツ」の作り方

しらすの塩気との相性もよく、子どもから大人まで食べやすい一品です。作り置きもできますので、あと一品足りないときに活躍します。ラー油をかければ、ピリ辛なおつまみにも!

材料

・キャベツ……2分の1玉
・しらす……50~70g
・油あげ……2~3枚 
・Aごま油……大さじ2
・Aにんにく…‥小さじ1弱
・A醤油……小さじ1~2
・Aごま……大さじ2
・塩こしょう……適量

作り方

(1)キャベツをざく切りにしてボウルに入れます。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱をしてください。500Wの場合は2分20秒ほど加熱します。

キャベツを加熱している間に、油揚げを短冊切りにします。
キャベツがない場合は、白菜やレタスでも代用可能です。お家にある野菜を使って作ってみてください。①

(2)加熱したキャベツのボウルに、しらす、油揚げ、Aを入れてよく混ぜ合わせます。②

(3)お好みで、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

③

好みで、鷹の爪やラー油をかけたらおつまみにもピッタリです。10分程度で作れるとっても簡単なレシピですので、ぜひ作ってみてください。

広告

著者

とみさん家の台所

とみさん家の台所

作る!食べる!が大好きな山口っ娘✊ おかず、おつまみ、お菓子作りや、簡単料理、ダイエットメニューなどのレシピを掲載!🍳 コツやアレンジ方法なども紹介しています♪ 素人でも、男性でも、主婦でも、誰もが作りやすい投稿を目指して日々美味しいを模索中🔥 【美味しい!】【食べるって幸せ】食を通じて、一人でも多くの人が【Happy】になれる瞬間を増やしていきたいです!☺️

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告