もう鍋の素は買わない。【10分で作れる鶏塩鍋】定番調味料でゆずこしょうの効いた絶品鍋が完成!

料理・グルメ

www.instagram.com
 もう鍋の素は買わない。【10分で作れる鶏塩鍋】定番調味料でゆずこしょうの効いた絶品鍋が完成!

2023.01.01

寒い日が続くと、鍋を食べることも増えますよね。鍋は野菜も肉も一度に調理ができるので、忙しい日に重宝します。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、10分で簡単に作れる「鶏塩鍋」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

10分簡単!「鶏塩鍋」の作り方(調理時間:10分)

ゆずこしょうの効いたスープで、鶏もも肉や白菜などに火を通すだけ。市販のスープを使わずに、10分で鍋が作れます。油揚げや水餃子などの具材もおすすめです。

材料(2人前)

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

・鶏もも肉……1枚
・水菜……1株
・白菜……200g
・しいたけ……3個
・にんじん……2分の1本

〈調味料〉
・酒、白だし、鶏がらスープの素……各大さじ1
・水……3カップ
・ゆずこしょう……小さじ1

下処理

・鶏もも肉:ひと口サイズに包丁で切ります。
・しいたけ:石づきを取ります。
・白菜:食べやすい大きさに切ります。
・にんじん:ピーラーでスライスまたは包丁で薄切りにします。
・水菜:3〜4cmのざく切りにします。

作り方

1.鶏もも肉と調味料を鍋に入れたら、強めの中火で煮ます。

鍋を作る男性出典:www.instagram.com

2.1が沸騰したらアクをとり、白菜を加えて2〜3分煮ます。

鍋を作る男性出典:www.instagram.com

3.残りの野菜を加えて火が通ったら、できあがりです。

鍋出典:www.instagram.com

「10分で作れる鶏塩鍋」をご紹介しました。鍋のシメには、雑炊にして食べるのもおすすめです。鍋の味が足りないと感じたときは、ポン酢を足してもおいしく召し上がれます。寒い季節、食卓で鶏塩鍋を楽しんではいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告