教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
東京で飲食店を複数手がける人気料理人。YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信。著書に『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
シェフ直伝「超脂肪燃焼スープ」の作り方
日替わりダイエットスープで、14キロの減量に成功したこうせいさん。サプリメントを組み合わせる、水を1日2リットル摂取する、筋トレやウォーキングをするなどの努力もありましたが、無理なくダイエットを続けられたのは、このスープのおかげだそう。
ダイエット食といえば、味気ないというイメージがあるかもしれませんが、料理人のこうせいさんは、プロの技を生かして、おいしさも追及したレシピを考案。この最高においしいダイエットスープなら、ダイエットも無理なく続けられそうです!
材料
- 鶏胸肉 500g
- ブロッコリー 1株
- なす 3本
- 玉ねぎ 120g
- 大豆水煮 120g
- うずら水煮 12個
- イワシの缶詰 1缶
〜味付け〜
- カゴメパスタソース(トマト&ガーリック)2瓶
- 水 パスタソース2瓶分
- 水 イワシの缶詰1缶分
- 塩 5g
- コンソメ 10g
ポイント1:ブロッコリーの下処理はていねいに
1.ブロッコリーを洗います。
まず、水をはったボウルに房をつけた状態で、ふり洗いします。茎の部分も、軽く洗います。次に、房を水に沈めて重しをのせ、10分間おいておきます。これで、房の間の虫も取り除くことができます。
2.ブロッコリーを切ります。
まず、房を根本から一つずつ切り離します。中心部は、房が小さいので、まとめて切ってから、大きさを揃えていきます。まず包丁で切り込みを入れ、手でさくようにすると、自然な形に仕上がります。
茎は、乾燥している切り口を切り落としたら、皮を厚めにむき、一口大に切ります。
すべてのブロッコリーを袋に入れて水を注ぎ、もう一度ふり洗いして、一つずつ手で取り出してざるに上げます。これで完璧に洗えます。
3.ブロッコリーをゆでます。
鍋にたっぷりの水を入れ、水に対して1.5%の塩を加えてから、火をつけます。湯を沸かしてから塩などを入れてしまうと、突沸といって、お湯が飛び散ることがあるので、ご注意ください。ブロッコリーを入れて、1分30秒~2分くらいゆでます。
味見をして、ちょうどよいところでざるに上げ、すぐに氷水につけて冷やします。
冷めたらすぐにざるに上げ、水気をよく切ります。このとき、房を下にしておくと、水気を切りやすいです。ブロッコリーを置いておくときは、タッパーにキッチンペーパーを敷き、ブロッコリーの房を下にして並べ、フタをします。
ポイント2:なすは切り込みを入れて食べやすく
4.なすを切っていきます。
なすを洗い、へたの部分のぎりぎりのところを切ります。切り口の外側は固くなっているので、包丁でむいておきます。乾燥しているお尻の部分は、切り落とします。なすの皮に縦に切り込みを入れます。こうすることで、歯切れよく、食べやすくなります。
なすを回しながら、乱切りにします。大きめに切ることで、咀嚼回数が増えて、満足感が出ます。
5.玉ねぎは一口大にカットします。
ポイント3:鶏肉をきれいに掃除する
6.鶏肉の下処理をしていきます。
まず、皮を取り除きます。皮は冷凍しておいて、他の料理に使うこともできます。ドリップはキッチンペーパーなどでしっかりふき取ります。
血合や固い筋、余分な脂などを取り除きます。
7.鶏肉を一口大に切ります。
鶏肉は少し大きめに切ることで、肉が水分を保つことができ、食べた時の満足度が上がります。
8.うずらの水煮は、ザルに上げて水で軽く洗います。
ポイント4:スープは瓶詰のソースや缶詰でコクを出す
9.鍋に材料を入れて煮ていきます。
まず、トマトソースを入れます。
空いた瓶に、水を満杯に入れてフタをし、振ってから鍋に入れます。2瓶とも、同じようにします。
塩、コンソメ、なす、玉ねぎ、うずらの水煮を入れ、大豆の水煮を汁ごと加えます。
イワシの缶詰を汁ごと入れたあと、空いた缶一杯分の水を加えます。
火をつけ、沸騰したら弱火にし、アクを取りながら、なすに火が通るまでコトコト煮込みます。
ポイント5:鶏肉はさっとゆで、後で鍋に加える
10.鶏肉をさっとゆでます。
まず、別の鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れます。再び沸騰したらザルに上げ、アクやぬめりなど、臭みの原因になるものを水で洗い流します。
11.なすを味見して、火が通っていたら、鶏肉を加えます。
12.最後にブロッコリーを加え、軽く温めます。
完成です!
具だくさんで、たんぱく質や良質な油、栄養が豊富に入っているので、ダイエットや美容にぴったり。イワシの缶詰が入っていることで、旨味が出て良質な油も加わり、味に深みが出ています。また、それぞれの食材の火の入り方がちょうどいいので、食感が生きています。ダイエットスープなのに、満足感があって、とてもおいしく仕上がりました。ブロッコリーやなすは生を使いましたが、冷凍のものを使うなどして、無理なく続けられるようにしてくださいね。
おいしくて、健康によく、美容にもいいこのスープ。ダイエット中の人はもちろん、そうではない人も、本当においしいので、ぜひ作ってみてください!