「名札をつけたら服に大きな穴が空いた…」がなくなる!セーターの穴が広がらない“賢い安全ピンのつけ方”

家のこと

stock.adobe.com
 「名札をつけたら服に大きな穴が空いた…」がなくなる!セーターの穴が広がらない“賢い安全ピンのつけ方”

2023.01.11

セーターに名札など安全ピンをつける機会もあるかもしれませんね。でも安全ピンをつけているところから、穴が広がってしまうことはありませんか? 筆者の子どもは学校で名札をつけないといけないのですが、気づくとセーターに穴が空いてしまいます……。そこで安全ピンを刺していても穴が広がらない方法がないかと考えていたところ、ママ友が穴が広がらない方法を教えてくれました。

広告

セーターに穴があいてしまう……

安全ピン出典:stock.adobe.com

子ども達の冬物セーターに名札などの安全ピンをつけると、針を刺す部分の穴が広がってしまうことはないでしょうか。名札はつけないといけないけれど、洋服は傷めたくない。そんな悩みを解決できる方法をママ友に教えてもらったので、ご紹介します。

もう穴は広がらない!安全ピンのつけ方

準備するもの

  • マスキングテープ 5センチ程

用意するものは、マスキングテープのみです。実際にどのようにして使うのか試してみます。

方法

安全ピン
1. マスキングテープを5センチほど切ります。
2. 安全ピンを刺すセーターの裏側にマスキングテープを貼ります。
このとき、セーターの表側ではなく、裏側に貼ることがポイントです。
安全ピン
3. マスキングテープを貼った場所に安全ピンを刺します。
安全ピン

マスキングテープを貼るとどうなるの?

安全ピンを衣類につけ安全ピンをひっぱると、衣類も一緒に引っ張られてしまいますよね。
安全ピン

この状態が続くと安全ピンがついている部分がどんどん広がって穴が大きくなってしまいます。
安全ピン
マスキングテープを貼った部分に安全ピンをつけて安全ピンを引っぱってみたところ、マスキングテープのおかげで衣類が伸びない状態になっています。
安全ピン
安全ピンを外してみると、安全ピンを刺していた部分の穴は開いていますが、穴は大きく広がることはありませんでした。
安全ピン
安全ピン
お子さんなどは、名札を引っぱらないように注意しても、どうしても引っぱってしまったり、安全ピンをどこかに引っ掛けてしまったりして、洋服を傷めてしまうことがあります。
そんな場合でも、マスキングテープを貼っておくだけで、必要以上に穴が広がることがありません。手軽にできるのに、本当に穴が広がることがなくてとても便利! 
安全ピンで洋服に穴があいて困るという方は、次回試してみてはいかがでしょうか?

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告