もう絞り器はつかわない。簡単で賢い「レモンの絞り方」レモン汁に種も入らない!

料理・グルメ

stock.adobe.com

2023.01.07 更新

料理でレモンの絞り汁を使いたいときに、絞り器を取り出してレモンを絞るのはちょっと面倒ですよね。「できればもっと簡単にレモンの絞り汁を絞れる方法があったらいいのに」と探していたところ、ママ友が簡単に絞る方法を教えてくれました。実際にうまく絞れるのか試してみたいと思います。

広告

レモンをうまく絞れない

料理でレモン汁を使いたいけれど、レモン汁を絞るときにレモンの種が入ってしまったり、うまく最後まで絞れなかったりとちょっと面倒ですよね。そんなレモン汁をうまく絞る方法をご紹介します。

レモン汁を簡単に作る方法

用意するもの

  • レモン     1個
  • つまようじ   1本

方法

1. レモンを中の汁を柔らかくするように手で揉みます。レモンがかたい場合は、台の上で押さえながら転がして、中のレモンの身を柔らかくしていきます。


2. 中のレモンの身が柔らかくなってきたら、レモンのヘタの部分につまようじを刺して穴を開けます。

3. 小さめのボウルなどを用意し、穴の部分を下にしてレモンをギュッと握ると、レモン汁が絞れます。

つまようじで刺した穴からレモン汁が出てくるので、種が出ることもなく、綺麗に絞れました。レモンの汁を絞った後は、そのままゴミ箱に捨てることができて処理もラクです。レモンレモンレモンレモン

残ったレモンもそのまま保存しやすい

レモン

レモン汁を大さじ1など少しだけ使った場合も、そのままラップをして保存することができるので便利です。ただし、穴が空いたままなので中からレモン汁が飛び出してこないように、気をつけてください。その点だけ注意すれば、絞り器を使うより、断然便利な方法でした。ぜひ、料理でレモン汁を使う場合は、試してみてください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告