にんにくの下処理を手早く簡単に済ませたい
生のにんにくは、香りもよく料理にも使いたい食材の1つですが、難点といえば皮剥きと芯取りをすると、手にもにんにくの香りがうつってしまう点ではないでしょうか。今回は、SNSで発見した簡単にできる方法を実際に綺麗にできるのか試してみたいと思います。
簡単にんにく下処理方法
1. にんにくの皮がついた状態で根本部分を少しだけ切り落とします。
2. 耐熱容器ににんにくをいれて、ふんわりラップをします。
3. 電子レンジ(600W)で10秒ほど加熱します。500Wの場合も10秒ほど加熱してください。
4. 取り出したにんにくは、芯の部分が少し飛び出していて、取り出しやすくなっているので、手で取り除きます。
5. 皮の部分を持って軽くにんにくを押すと、簡単に皮だけが残り、内側のにんにくが飛び出ます。
ポコポコと取り出せて簡単便利
加熱すると芯の部分が少し飛び出しているので軽く引っ張るだけで芯は取れ、皮はにんにくを押すだけで出てきます。とても簡単であっという間に下処理ができます。もし皮を押してもなかなか飛び出ない場合は、少しだけ追加で加熱してください。ただし加熱しすぎるとにんにくに火が通りすぎてしまうので、注意してくださいね。にんにくの下ごしらえをするときに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。