たった2分「体を伸ばすだけ?」40歳からの“むくんだ脚”をほっそりさせる方法

心と体

www.photo-ac.com
 たった2分「体を伸ばすだけ?」40歳からの“むくんだ脚”をほっそりさせる方法

2023.02.08

脚痩せしたい! でも時間もお金もかけられない……。そんなアラフォーの方は多いのではないでしょうか? そこで、いつでもどこでも身体一つで気軽にできて効果絶大! そんな簡単ヨガポーズをご紹介します。

広告

脚がむくむ原因は?

脚痩せ出典:www.photo-ac.com

脚が痩せない、太くなる......。
そんな方は、まずは原因を知ることがスッキリ脚痩せへの近道です!
原因をみていきましょう。

  • 運動不足で筋肉量が少ない
  • 座りっぱなし・立ちっぱなしなど同じ姿勢が多い
  • 冷え性
  • 骨盤が歪んでいる
  • 猫背や反り腰など姿勢が悪い
  • 脚を組んで座ることが多い
  • 湯船に浸からず、シャワーで済ませることが多い

座り仕事や立ち仕事・運動不足など日々の生活習慣により筋肉が硬くなることで、血液やリンパの流れが悪くなります。
すると、不要な水分や老廃物が溜まり、むくみや冷えを引き起こします。
その結果、不要な部位に脂肪が溜まり、脚が太くなり負のループに......。

負のループから抜け出しスッキリ脚痩せする為には、硬くなった筋肉をあたためて、ゆるめて、ほぐして、血液やリンパの流れを促進する日々のセルフケアが必須です!

脚痩せに必須のおうちケアとは?

ストレッチ出典:www.photo-ac.com

足浴や全身浴
全身の血液やリンパの流れを促進して、身体を内側からあたためることで筋肉の張りをゆるめ、
副交感神経を優位にし、身体の不要なものをデトックス!
好きなアロマオイルや良質な塩を入れるとより効果的でオススメです。

セルフマッサージ
足裏を手やボールを使用してほぐしたり、良質な植物性のオイルなどを使用して
血液やリンパの流れを促し、凝り固まった筋肉をほぐしてゆるめます。
冷えやむくみの解消・デトックスに効果的です。

ヨガ・ストレッチ
深い呼吸に合わせて身体を動かし、凝り固まった筋肉を伸ばしてほぐし、
血液やリンパの流れを促進します。
柔軟性や筋肉を無理なく増やすことで、姿勢や骨盤まわりが整い
心身のバランスが整い、ダイエット効果が期待できます。

そこで今回は、運動が苦手でも楽々できる! いつでもどこでもできて脚痩せ効果絶大のヨガポーズをご紹介します!

【2分】脚痩せ効果絶大!木のポーズ

木のポーズ

床の上に両足を揃えて立ちます。
お腹とお尻を引き締め、肩の力を抜きます。

木のポーズ

片足を上げ、足裏を内ふくらはぎ又は内太ももに置き膝を外に開きます。
軸足と足裏で軽く押し合い、おへそは正面へ向けます。

木のポーズ

息を吸いながら両手を天井方向へ伸ばし、5呼吸ほど繰り返します。
息を吐きながらゆっくり手足を下ろし、反対側も同様に行います。

ポーズの効果・注意点・ポイントは?

ヨガ出典:www.photo-ac.com

木のポーズは、ヨガの基本のポーズで万能のバランスポーズです。
体幹を使いながら全身のバランスをとり、血液やリンパの流れを促進し、全身の巡りが良くなるため、代謝アップ・冷えやむくみの解消・ダイエット効果など嬉しい効果が期待できるオススメのポーズです。

いつでもどこでも身体一つでできますが、体調不良やケガがある場合、食後すぐや飲酒後は身体の負担になるため控えましょう。

無理のない範囲で、ポーズをとりながら深呼吸できることがポイントです!
しっかりお腹を引き込みながら、下半身と体幹を安定させながら行うことで、よりポーズの脚痩せ効果が高まります。

継続こそ脚痩せの近道!

ヨガ出典:www.photo-ac.com

いかがでしたか?
今回ご紹介したポーズは、いつでもどこでも省スペースでもチャレンジしやすく、ダイエット効果が高いヨガポーズです。

仕事の合間や歯磨きのときなど、ご自身でタイミングを決めて、ヨガポーズを毎日のルーティーンに取り入れてみてください!
簡単なことを継続することが、スッキリ脚痩せのポイントです。ぜひ今日からお試しください!

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告