お金も努力もいらない【プロが教える】脚やせする正しい歩き方#40歳からのダイエットの教科書

心と体

stock.adobe.com
 【プロが教える】脚やせする正しい歩き方

2021.07.28

「結果を出す」トレーナー平田雄士さんに、脚やせに効果的な正しい歩き方を教えてもらいました。脚やせポイントを意識しながら歩くだけで、美脚が手に入るなんて……。忙しいアラフォー世代にうれしいメソッドです。

広告

歩き方次第で、脚は太くも細くもなる

歩き方 痩せる

上の図は、脚やせしやすい歩き方と脚が太くなりやすい歩き方を示したものです。実は、歩き方や何気ない所作を見るだけで、身体のゆがみや緊張している箇所、その人のライフスタイルまでが伝わってくるんです。脚やせしやすい歩き方を意識するだけで、身体に正しい刺激が入り、身体のシルエットも変わっていくわけです。

動画で解説! 脚やせに効果的な美ボディウォーク

 

美ボディウォークのポイント

1 腰の振り

前から見たとき、左右の腰の振りは少ない方がいいです。腰が揺れれば揺れるほど、骨盤を支えているお尻の筋肉に負荷がかからず、外ももがかばうようになり張ってきます。逆に腰の振りが少なければ 、ヒップアップだけでなく外ももの張りがとれ、しなやかな脚のラインに。

2 脚の動き

着地はかかとから。つま先が上がらないという人は、それだけ歩幅が小さくなりお尻への刺激が弱くなります。また、うまく足首が回らずふくらはぎに負担がかかってしまうことも。

3 腕の使い方

腕は基本的には前に振るようにしましょう。まっすぐ振ることができれば、肩甲骨を支える筋肉にスイッチが入り、肘が伸びて二の腕が引きしまるという効果があります。

4 腰の反り

腰が反り気味はNG。胸を先に、お尻で押し出すように歩きます。

まとめ

ステイホーム中で、歩く機会が減っている人は多いと思います。美脚はもちろん、気分をリフレッシュさせるためにも、人ごみを避けてウォーキングを習慣化してみては。

広告

著者

平田雄士

平田雄士

「結果を出す」ボディトレーナー。アリゾナ州立大学運動科学科で運動生理学を学ぶ。在学中よりプロアスリート御用達のトレーニング施設で経験を積み、帰国。豊富な指導経験と実体験、科学や心理学などを用いてエビデンスに基づくオリジナル手法を編み出し、パーソナルトレーナーとして、アスリートや弁護士や外資系コンサルタント、政治家まで累計1000人以上を指導。著書に『見るだけダイエット図鑑』(大和出版)がある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告