「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

あなたは何個あてはまる?【脚が太くなる原因】太りタイプ別・脚やせの方法は

心と体

stock.adobe.com
 足が太くなる原因

2021.07.25

運動しても、ダイエットしても、なかなか細くならない脚。じつは、毎日の生活習慣の中にも原因が隠れているようです。「結果を出す」トレーナー平田雄士さんに、脚の太り方別に詳しく教えてもらいました。

あなたは何個あてはまる? 脚が太くなる原因をチェック

足

上の項目は、脚が太くなる原因の一例です。あてはまるものは2点、たまにあてはまるものは1点、あてはまらないものは0点として、点数を入れていきましょう。合計点で、あなたの脚の太りやすさを診断してみましょう。

合計点:

0〜3点……細くなりやすい

4〜12点……普通

13〜20点……太くなりやすい

脚の太り方は3タイプ 

脚の太り方は、脂肪太り、むくみ太り、筋肉太りの3タイプに分けられます。

それぞれの原因を解説しますので、脚やせ対策に役立ててみてください。

1.脂肪太り

体脂肪量に比例して、脚の脂肪も多くなります。肥満気味の人ほど、むくみやすくもなり、筋肉も発達しやすくなるので、脚が太くなりやすいんです。体脂肪率を25%くらいまでに落とすことが、足やせの最優先事項であるといえます。

2.むくみ太り

太るというよりも、正確には腫れていると言った方が適切です。体液が脚に蓄積されることでおこる脚のむくみは、静脈の流れ、リンパ、あるいは肝臓の疾患が関係しているとされていますが、太りすぎや、運動不足、座りすぎ、立ちすぎ、サイズの合わないスキニーデニム等も、むくみの原因です。

3.筋肉太り

競輪やスケート選手のように、不自然な姿勢で下半身を動かせば、当然筋肉は肥大化します。もう一つは、反り腰。腰を反ると、前に倒れないようにふくらはぎが体を支えようとします。ふくらはぎの緊張状態か続くと足首が硬くなり、足首の可動域不足を補うためにふくらはぎに余計な力が働きます。これが長期化すると、筋肉に適応が起こり肥大化する可能性もゼロではありません。

脚が太くなる原因の多くは、生活習慣が関係しています。歩くとき、座るときの姿勢を改善するだけでも、脚の形は変わってくるはずですよ。

取材・文/五十嵐由紀

著者

平田雄士

平田雄士

「結果を出す」ボディトレーナー。アリゾナ州立大学運動科学科で運動生理学を学ぶ。在学中よりプロアスリート御用達のトレーニング施設で経験を積み、帰国。豊富な指導経験と実体験、科学や心理学などを用いてエビデンスに基づくオリジナル手法を編み出し、パーソナルトレーナーとして、アスリートや弁護士や外資系コンサルタント、政治家まで累計1000人以上を指導。著書に『見るだけダイエット図鑑』(大和出版)がある。