教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
ひと工夫すると快適に過ごせるアイテムに!
使わなくなった耳栓は、自宅で快適に過ごすためのアイテムとして再利用できます。捨てる前に、一度試してみてはいかがでしょうか?
活用法1「滑り止めとして活用」
滑りやすい板をしっかり固定したいときに、耳栓が役立ちます。たとえば、棚の上に板を乗せて簡易的な机や棚を作った際などに、使わなくなった耳栓を使うと、板が滑ることを抑えることができます。
方法
1.ハサミで耳を入れる部分を切り落とします。
2.棚の四隅と板の間に1を入れましょう。
ハサミで耳栓を適当な大きさに切ったものを、板と棚の間に入れるだけで、板がずれることを防げます。
活用法2「衝撃を吸収するクッション材として活用」
キッチンの扉などを閉めるとき、強く閉まることを防ぐためにも、ドアにクッション材が使われていることも多いと思います。付属のものが取れてしまったら、耳栓で代用できるんですよ。
方法
1.今回は、耳栓の耳に入れる部分をハサミで切り落とします。
2.1に両面テープを貼り付けます。余分な両面テープが付いている場合はハサミで切り取り、形を整えてください。
3.2を扉の内側に貼り付けて、完成です。
耳栓をハサミで切り取り、両面テープを貼り付けるだけで、扉やドアの緩衝材として再利用できます。扉やドアを閉めるときの音や傷が気になるときにおすすめです。
いかがでしたか? 今回は使わなくなった耳栓の活用方法を2つ、ご紹介しました。より快適に自宅で過ごすアイテムとして、活用してみてはいかがでしょうか。