いつの間にかくすんでくるカトラリー
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
日常使いのスプーンやフォークにナイフ。使っているうちにくすみや黒ずみが気になりませんか?カトラリーは口にするものだし、常に清潔にしておきたいですよね。
今回はつけ置きするだけで輝きを取り戻すカトラリーのかんたんお手入れ法をご紹介。ふたたび輝きを取り戻したカトラリーを食卓に並べると食欲も上がるし、何より気持ちがいいですよ。
つけ置きだけでできるカトラリーのお手入れ法
今回使用する洗剤は「オキシクリーン」です。
オキシクリーンには「日本版」と「アメリカ版」があります。この2つの主な違いは界面活性剤と香料の有無です。
今回のように口にするものを扱うときには「日本版のオキシクリーン」がおすすめ。日本版オキシクリーンは界面活性剤や香料が不使用なので安心して使えます。
手順1 オキシクリーン溶液を作る
洗いおけに40~60度のお湯4リットルをためます。
オキシクリーン付属スプーン1杯分を溶かします。
溶かした溶液を洗いおけに入れ、オキシクリーン溶液を作ります。
手順2 1時間つけ置きをする
くすみが気になるカトラリーをつけます。
しばらくするとオキシクリーンの発泡が始まります。この小さな気泡がカトラリーについたくすみや黒ずみ汚れを剥がしてくれます。
このまま1時間つけ置きをします。
手順3 よく洗い流す
1時間後の様子がこちら。まだ少し気泡が残っている状態です。
オキシクリーン溶液を流し、カトラリーをしっかり洗い流します。
最後に水気を拭き取れば完了です。
オキシクリーンつけ置き後の様子
オキシクリーンにつけ置き後はこのとおりくすみが消え、輝きを取り戻しました。
つけ置きだけでピカピカに輝くカトラリー。定期的に行うことでくすみや黒ずみのない輝きをキープすることができますよ。