5分で一品完成!安い「もやし」と「豆苗」でつくる無限おかずレシピ

料理・グルメ

2023.02.16

物価の高騰でいろいろなものが値上がりしている今、少しでも家計に優しいおかずを作りたいですよね。そんな今でも比較的安価に購入できる「もやし」と「豆苗」を使った節約レシピをご紹介します。

広告

家計に優しい食材で!もやしと豆苗ナムル

材料

  • もやし      1袋
  • 豆苗       1袋
  • 乾燥わかめ    大さじ1
  • すりごま       大さじ2
  • 醤油           大さじ2
  • 白だし        小さじ2
  • ゴマ油          大さじ1
  • 豆板醤(チューブ)  1cm
  • 煎りごま       少々
  • 刻み海苔       お好みで

作り方

1. 豆苗を根を切り取ります。

2. 鍋にお湯を沸かし、乾燥わかめ、もやし、豆苗の順で入れます。さっと火が通ればOKです。


3. ザルにあげ、水けを切ります。

4. ボウルに移し、すりごま、醤油、白だし、ごま油、いりごま、豆板醤を加えてよく混ぜます。

5. お皿に盛りつけて、刻み海苔かけたらできあがりです。
ナムルナムルナムルナムルナムルナムル

さっと茹でて食感も楽しむ

もやしと豆苗は、長く茹でてしまうとせっかくの食感が失われてしまいます。お湯を沸かして、さっと茹でるようにしてください。あとは調味料と混ぜたらできあがりです。5分あれば作れるので、時間がないときにもさっと作れるレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

能登の料理家&いしかわ観光特使

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る