水切りかごは使わない。食器洗いとキッチン掃除がラクになる“5つの家事テクニック”

家のこと

www.youtube.com

2023.02.10

キッチンはなるべくきれいに保ちたいもの。毎日のように食器を洗ったり、ふいたり、飛び散った油汚れを掃除したりとやるべきことは多いですが、毎日のことなのでなるべくラクにできるといいですよね。そこで今回は、整理収納アドバイザーのSamiaさんに、家事がラクになったと実感する「ラク家事アイデア」を5つ教わりました。「もっと家事を手抜きしたい」と考えている方におすすめです。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

ラクに家事をまわすための家事アイデア

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

私はラクに家事をまわすために、日々工夫をしています。家事をするときのちょっとしたストレスを見逃さず、アップデートしているのです。

今回は、日々のちょっとしたイライラを解決する家事アイデアを5つご紹介します。

1.水切りかごは使わない

サンプルイメージ出典:www.youtube.comテイジン
あっちこっち水切りマット

1つ目は「あっちこっち水切りマット」です。私は水切りかごは掃除がめんどくさいと思っているので、「水切りマット」を使っています。普段の収納は、シンクにひっかけています。

柔らかい手触りで水気がしぼりやすく、乾きやすい

ふきんの水気を絞る女性出典:www.youtube.com

あっちこっち水切りマットは吸水スピードが速く、柔らかいので水気をぎゅーっと絞れます。日中の室内に干したら、2時間くらいで乾きました。

使う食器が多いご家庭では、あっちこっち水切りマットが便利かもしれません。

2.食器洗ったあとは立てておく

サンプルイメージ出典:www.youtube.comIKEA
VARIERA ヴァリエラ

2つ目はIKEAの「鍋ぶたオーガナイザー」です。本来は棚の中に鍋のふたを収納するための商品ですが、水切りマットの上に広げてお皿を立てるのにも使えるんです。

水切りかご出典:www.youtube.com

コップや水筒を立てられたり、折りたたんで省スペースで収納できて便利! 今までは食器が崩れないかヒヤヒヤしながら重ねていて、あまりたくさんの食器をのせられませんでした。

でもこの鍋ぶたオーガナイザーを使うと、安心してたくさんの食器をのせられます。水が下に落ちやすくなるので、食器の水切れも早くなりました

3.快適なふきんを使う

サンプルイメージ出典:www.youtube.comテイジン
あっちこっち食器・グラス拭き

3つ目は「あっちこっち食器・グラス拭き」です。

ふきん出典:www.youtube.com

洗った食器を拭いてみたのですが、ひとなでするだけですっきり拭き取れました。ふきんホルダーにかけておけば、あっという間に乾きます。

4.袖が落ちるストレスは便利グッズで解消!

サンプルイメージ出典:www.youtube.com中川政七商店
キッチンアームカバー

ニットを着る時期になると地味にストレスに感じるのが、袖がずり落ちる問題。「これはもう割烹着を着るしかない!?」と思っていたところ、割烹着の袖の部分だけが売っていました。

袖まくる女性出典:www.youtube.com

ゴムがぎゅっと固定してくれるので、袖口がゆるい服でもずり落ちてきませ。料理をするときや掃除をするときにも重宝します。

ループがついているので、我が家ではフックにかけて収納しています。

5.コンロまわりの掃除をラクにする

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

コンロまわりの掃除をラクにしたいときは、排気口カバーがおすすめです。

コンロカバーを掃除する女性出典:www.youtube.com

油がはねてもふきんでさっと拭き取れます

コンロカバーを掃除する女性出典:www.youtube.com

斜めタイプの排気口カバーもありますが、フラットタイプはモノをちょい置きできるのが便利です。

今回は「日々のちょっとしたイライラを解決する家事アイデア」を5つご紹介しました。
便利なアイテムを活用しながらもっと家事を手抜きして、自分の時間も大切にしませんか?

※2023年1月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る