教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま
洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。
注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。
【カーペット全体を洗う方法】
1. 汚れを出来るだけ事前に取り除く。
カーペットを洗う前に、落とせる汚れは事前に取り除くようにします。
2. お湯(40度程度)を浴槽にはり、洗剤を適量入れる。
お風呂にお湯(40度で設定)を張り、お湯が溜まったら洗剤を入れて洗濯液を作ります。
3. 洗濯液の中にカーペットを浸してつけ置きする。(30分~1時間程度)
浴槽の洗濯液にカーペットを十分に浸し、30分~1時間程度つけ置きします。
4. 浴槽内でカーペットを押し洗いする。
水中でカーペットを上下させたり、足踏みをするなどして浴槽内のカーペットを押し洗いします。
5. 【2回行う】新しい水に入れ替えて、押し洗いしながら濯ぐ。
新しい水に入れ替え、押し洗いと同じ方法で濯ぎます。2回程度、濯ぎを行います。
6. 洗濯竿で三角干し、または、M字干しで乾燥させる。
浴槽のふちにカーペットをかけたら、しばらくの間水を切ります。
その後、洗濯竿を使い「三角干し」または「M字干し」で十分に乾燥させます。