教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま
洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。
洗いたいけど、洗いにくい羽毛布団
シーツはよく洗濯するけれど、羽毛布団の洗濯となるとかなり思い切りが必要です。
でも、寝具はいつも清潔にしていたい…。
今回は、NSファーファ・ジャパン株式会社に聞いた方法で、自宅で羽毛布団の洗濯にチャレンジしてみました!
注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。
【洗濯機を使う場合】
1. 羽毛布団を丸めて洗濯ネットに入れる
今回洗うのは、100cm × 130cmの小さめ羽毛布団。
子どものお昼寝などで使っているため、時には寝汗がついていることも…。
布団用の洗濯ネットに羽毛布団を丸めて入れます。
毛布洗い用の洗濯ネットは、100均で購入したもを使いました。すっぽり入ります!
2. 「大物洗いコース」または「ドライコース」で洗濯する
洗濯機の「大物洗いコース」または「ドライコース」で洗濯します。
我が家の洗濯機の場合、こちらの「毛布」コースを選択して洗いました。
※縦型洗濯機の場合、洗濯開始前にしっかりと布団が水を吸わすようにしましょう。
布団が水に沈んでいれば水をしっかり吸っているので大丈夫です。
3. 乾燥させる
洗濯竿を使い、「三角干し」または「M字干し」で2~3日かけて中までしっかりと乾燥させます。
乾燥後は、振り捌いて空気を含ませるとふんわり仕上がります。
完成です!
洗濯ネットに入れるだけなので、手軽に洗うことが出来ました。
ふんわり仕上がって、さらに快適な使い心地に!
大きい羽毛布団は難しいですが、小さめのものなら気軽に洗濯機で洗えそうです。
※洗濯機容量の7~8割が洗濯物量の目安です。
それを超える場合は、手洗いか大変な時はコインランドリーを利用しましょう。