一度も洗ってない「羽毛布団」寝汗で汚れてるかも…!おうちで「羽毛布団」を洗う方法 とは#NSファーファ研究に聞いた

家のこと

www.ac-illust.com
 おうちで「羽毛布団」を洗う方法

2023.03.27

そろそろ羽毛布団洗いたいな…と思いながらも、なかなか重い腰が上がりません。時には思い切って布団を綺麗にしてみるのもいいかもしれません。清潔で気持ち良く、睡眠の質がアップするかも!?

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

洗いたいけど、洗いにくい羽毛布団

シーツはよく洗濯するけれど、羽毛布団の洗濯となるとかなり思い切りが必要です。
でも、寝具はいつも清潔にしていたい…。
今回は、NSファーファ・ジャパン株式会社に聞いた方法で、自宅で羽毛布団の洗濯にチャレンジしてみました!

注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。

【洗濯機を使う場合】

1. 羽毛布団を丸めて洗濯ネットに入れる

今回洗うのは、100cm × 130cmの小さめ羽毛布団。
子どものお昼寝などで使っているため、時には寝汗がついていることも…。
羽毛

布団用の洗濯ネットに羽毛布団を丸めて入れます。
毛布洗い用の洗濯ネットは、100均で購入したもを使いました。すっぽり入ります!
丸める

2. 「大物洗いコース」または「ドライコース」で洗濯する

洗濯機の「大物洗いコース」または「ドライコース」で洗濯します。
我が家の洗濯機の場合、こちらの「毛布」コースを選択して洗いました。
洗濯機
※縦型洗濯機の場合、洗濯開始前にしっかりと布団が水を吸わすようにしましょう。
布団が水に沈んでいれば水をしっかり吸っているので大丈夫です。

3. 乾燥させる

洗濯竿を使い、「三角干し」または「M字干し」2~3日かけて中までしっかりと乾燥させます。
乾燥後は、振り捌いて空気を含ませるとふんわり仕上がります。

完成です!

洗濯ネットに入れるだけなので、手軽に洗うことが出来ました。
ふんわり仕上がって、さらに快適な使い心地に!
大きい羽毛布団は難しいですが、小さめのものなら気軽に洗濯機で洗えそうです。
仕上がり

※洗濯機容量の7~8割が洗濯物量の目安です。
それを超える場合は、手洗いか大変な時はコインランドリーを利用しましょう。

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告