「濡れたまま放っておいたらシワシワ…」を解消!濡れてしまった本を“シワなくキレイに復活させる”裏ワザ

家のこと

stock.adobe.com

2023.03.03

「間違って本を濡らしてしまった……!」ということはありませんか? 水をこぼしたり、雨の日に持ち歩いたりして、本が濡れたままにしておくと、ページがシワシワになってしまいますよね。大切な本がそんな状態にならないように、何かいい方法がないかとママ友に相談したところ、こんな対処方法を教えてくれました。

広告

濡れた本が乾いたらシワシワになってしまった!


単行本や漫画本などの本が濡れてしまいそのまま放置しておいたら、ページがシワシワになってしまったという経験ありませんか? そうならないためには、本が濡れたときにすぐに行うといいという方法があるそうです。
今回は、ママ友に教えてもらった対処方法を試してみましたよ。本

濡れた本を復活させる方法

準備するもの

  • チャック付きポリ袋  1枚
  • 辞書などの重し    適宜

方法

1. 濡れた本をチャック付きポリ袋に入れます。


2. そのまま冷凍庫に入れ、一晩冷やします。
3. チャック付きポリ袋から取り出したら、本の上に辞書など重たいものをのせて重石をします。


4. そのまま1日置いておきます。乾いたら重石を外します。

本本本本本本

驚くほどキレイになった……!

1晩冷凍した本は全体が凍った状態になっています。その本の上に辞書などの重石をのせて1晩おくことで、キレイな状態に戻すことができました。
最初はこの方法でページがまっすぐになるのか不安でしたが、実際に試してみると、しわしわな状態にはならず、まっすぐな状態で乾いたのには驚きです……!
特別な道具を買ったり使ったりしなくても、大切な本をまっすぐな状態にすることができるんですね。

放置してしまったらシワシワのままですが、この方法を知っていればもう大丈夫。もし本を濡らしてしまった場合は、今回の方法をぜひ実践してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る