家にある意外なものをかぶせるだけ!「油の液だれ」を食い止める方法

家のこと

stock.adobe.com
 家にある意外なモノをかぶせるだけ!「油の液だれ」を食い止める方法

2023.03.30

気をつけて注いでいるつもりなのに、いつの間にかたれてしまう調味料。とくに食用油は使う頻度も高く、手につくとベタベタが取り切れなくてイライラしてしまいますよね。そんな食用油がたれなくなる方法をSNSで見つけました。簡単で便利な方法だったので試しにやってみましたよ。

広告

食用油がたれてベタベタ……!

調理で頻繁に使う食用油をフライパンに入れると、液だれして手に油がつきベタベタになった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな液だれしやすい油がたれない方法がないかと探していたところSNSで見つけたので、実際にたれないか試してみました。

食用油の液だれを防止する方法

用意するもの

  • コットン   1枚

コットン

方法

1. コットンを2つ折りにします。
コットン
コットン
2. 真ん中にハサミで切り込みをいれます。
コットン
3. 折ったコットンを開き、コットンをボトルの注ぎ口の上からかぶせます。
コットンコットン

手軽にできて液だれを予防できる

実際にコットンを上からかぶせてみると、口の部分から漏れてしまった油もコットンが吸収して、持ち手の部分まで食用油がたれず、手も汚れませんでした。コットンは汚れたらさっと交換すればよく、付け替えるだけなのでとても便利。
今回は食用油で試しましたが、醤油などの液だれが気になるボトル調味料であればどれでもできる方法ですね。
液だれに困っている方は試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告