帰宅後たった10分で完成!「ナス」でつくる覚えておきたい“時短おかず3選”

料理・グルメ

 帰宅後たった10分で完成!「ナス」でつくる覚えておきたい“時短おかず3選”

2023.04.11

あと一品付け足したときやササッと食事の準備を済ませたいときはありませんか? そんなときは、時短で作れるおかずがあると便利です。今回は「ナスで作る! 調理時間10分の時短おかず3選」をご紹介します。

広告

もくじ

調理時間5分!「ナスのめんつゆバター炒め」
材料(2人分)
準備
作り方
たった10分で一品!「和風麻婆ナス」
材料(1人分)
下準備
作り方
調理時間10分で箸休めの副菜に!「ナスの香味だれ和え」
材料(2人分)
準備
作り方

調理時間5分!「ナスのめんつゆバター炒め」

ナスのめんつゆバター炒め

あと一品付け足したときにも、ナスを使って手間をかけずに一品作れます。切ったナスを蒸し焼きして調味料を合わせるだけなので、あっという間。

味付けはめんつゆとバターで、濃厚な仕上がりに。慣れ親しんだめんつゆの味わいに、バターのコクをプラスしています。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。お好みで大葉や細ねぎをちらしてもおいしく召し上がれます。

材料(2人分)

・ナス……1本
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
・水……小さじ2
・バタ……5g
・かつお節……ひとつまみ

準備

ナスはへたを取り、1cm幅に切ります。

作り方

  1. フライパンにサラダ油少量(分量外)を入れ、ナスを入れて焼きます。
  2. 焼き目がついたら裏返し、水大さじ1(分量外)加えてふたをし、中火で2分蒸し焼きにします。
  3. ナスが柔らかくなったらめんつゆと水を加えます。
  4. 沸騰したらバターを加えて火を止めます。
  5. 器に盛り、かつお節をちらしたらできあがり。

たった10分で一品!「和風麻婆ナス」

和風麻婆ナス

時間がない日は、調理も後片付けもラクに済ませたいもの。ナスは火が通りやすいように、小さめに切ることで時短になります。あとは、調味料と炒めるだけで一品作れます。

ご飯の上にのせてどんぶりにすれば、後片付けもラクです。お好みで合わせ調味料Aに豆板醤を入れたり、仕上げにラー油をかけてもおいしく召し上がれます。

材料(1人分)

・ナス……1本
・豚ひき肉……100g

・A味噌……小さじ1
・Aみりん……小さじ1
・Aしょうゆ……小さじ2分の1
・A鶏がらスープの素……小さじ2分の1
・A砂糖……小さじ2分の1
・Aおろしにんにく(チューブ)……1cm
・Aおろししょうが(チューブ)……1cm

・B片栗粉……小さじ1
・B水……大さじ3

下準備

ナスは1cm角のサイコロ状に切ります。
AとBはそれぞれ混ぜ合わせます。

作り方

  1. 中火で熱したフライパンにごま油適量(分量外)をひき、ナスと豚ひき肉を炒めます。
  2. 全体に火が通ったらAを加えて混ぜ合わせます。
  3. 馴染んだらBを加えて混ぜ合わせます。
  4. とろみがついたら器に盛り、できあがり。

調理時間10分で箸休めの副菜に!「ナスの香味だれ和え」

ナスの香味だれ和え

さっぱりとした箸休めの副菜が欲しい方におすすめなのが「ナスの香味だれ和え」。揚げ焼きにしたナスと甘酸っぱい香味だれと和えた一品です。

すぐに食べてもおいしいですが、最低15分冷蔵庫で冷やすと中まで味がしみ込んでよりおいしさが増します。冷やしている間に片付けなどをすると、ラクに調理が進められます。お好みでラー油をかけてもOK。副菜としてはもちろんビールのおつまみにも最適です。

材料(2人分)

・ナス……2本
・長ねぎ……10cm

・Aおろししょうが(チューブ)……小さじ1
・Aおろしにんにく(チューブ)……小さじ1
・Aしょうゆ……小さじ2
・A酢……小さじ1
・Aみりん……小さじ1
・A砂糖……小さじ1
・Aごま油……小さじ1

準備

なすは乱切りにし、水に3分さらし、しっかりと水気を拭きます。
長ねぎはみじん切りします。

作り方

  1. 容器に長ねぎとAを入れ、混ぜ合わせます。
  2. 小さめのフライパンに鍋底から5mmほど油(分量外)を入れて中火で熱し、ナスの皮目を下にして入れ、両面揚げ焼きします。火が通ったら油を切ります。
  3. 1にナスをいれ、最低15分置きます。
  4. 器に盛ったらできあがり。

* * * *

いかがでしたか? 10分の調理時間でナスがどんぶりの具材や副菜に変身します。忙しい日の夕飯作りにはもちろん、お酒のおつまみが欲しいときにもおすすめです。ぜひ、作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告