「ブロッコリー」がもっとおいしくなるレシピ3選!マヨを付けるだけじゃもったいない。

料理・グルメ

pixabay.com
 ブロッコリー

2023.04.06

ブロッコリーは塩でゆでただけでおいしいですが、味に飽きてしまこともあります。そんなときは調味料で味を変えて、味付けの幅を広げるのはいかがですか? 今回は「ブロッコリーがもっとおいしくなる! 相性抜群の調味料3選」をご紹介します。

広告

バターとニンニクで洋風に!「ちくわとブロッコリーのガリバタ炒め」

ちくわとブロッコリーのガリバタ炒め

ガーリックバターとしょうゆで作る、ブロッコリーの炒めもです。ガーリックバターとしょうゆの香ばしさが、ちくわやブロッコリーと相性抜群です。

フライパンで1つで作れて、洗い物が少なくすみます。調理時間も10分なので、忙しい日の夕飯作りにおすすめでのレシピです。

材料(2〜3人分)

・ブロッコリー……2分の1株(約150g)
・ちくわ……1袋(4~5本)
・バター……15g
・おろしにんにく(チューブ)……約3cm
・しょうゆ……小さじ2

作り方

1.ちくわを斜め切りにします。
2.ブロッコリーは小房に分けます。
3.フライパンにブロッコリーと水100ml(分量外)を入れ、中火にかける。ふたをしてフライパンが温まったら、3分蒸し焼きにします。
4.ふたを取り、中火で余分な水分を飛ばします。
5.水気がなくなったらバターとにんにく、ちくわを入れて、中火で炒めます。
6.バターが溶け、全体になじんだらしょうゆを加えさっと炒めて、できあがり。

麺つゆでかんたん副菜!「ブロッコリーの麺つゆ漬け」

ブロッコリーの麺つゆ漬け

ゆでたブロッコリーが余ることはありませんか? 使い切れないときはブロッコリーにひと手間かけると、かんたんに副菜が作れます。

忙しい日は、サッと食卓に出せる一品があると便利です。ゆでたブロッコリーは麺ゆつに漬けるだけで、おいしい一品が作れます。ブロッコリーにしっかりと味がしみて、箸が止まらないおいしさです。

材料

・ブロッコリー……残った分
・麺つゆ(ストレート)……100ml
・水……100ml
・塩昆布……少々      

作り方

1.密封容器に麺つゆと水、塩昆布をいれてよく混ぜ、漬け汁を作ります。
2.ブロッコリーは食べやすい大きさにカットして、熱湯でゆでます。
3.水気を切り、温かいうちにブロッコリーを漬け汁にいれます。
4.粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて、保存します。
5.冷蔵庫から取り出して、塩昆布も一緒にお皿に盛りつけたら、できあがり。

マヨネーズと麺つゆで!「わかめとブロッコリーのサラダ風デリ」

わかめとブロッコリーのサラダ風デリ

ブロッコリーと相性抜群のマヨネーズ。マヨネーズに麺つゆ(濃縮2倍)、ごまドレッシングを足すだけで、かんたんだけどまた作りたくなるアレンジ方法です。

わかめの食感も加わり、いつもと違ったブロッコリーのサラダが作れます。うまみたっぷりのデリ風サラダを食卓で楽しんでください。

材料

・乾燥わかめ…… 大さじ2
・ブロッコリー ……1株
・すりごま……小さじ1 
・マヨネーズ……大さじ3
・麺つゆ(濃縮2倍)……小さじ1
・ごまドレッシング……大さじ2

作り方

1.乾燥わかめは、水で戻します。
2.ブロッコリーは小房に分けて、ゆでます。
3.わかめもブロッコリーも水気をしっかり切ります。
4.ボウルに、ごまドレッシング、麺つゆ、マヨネーズをいれてよく混ぜます。
5.水気を切ったブロッコリーとわかめを混ぜます。
6.お皿に盛りつけて、すりごまをかけたらできあがり。

いかがでしたか? ブロッコリーををおいしく食べたいときは調味料でひと工夫をして、レシピの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告