掃除中に感じるプチストレスはありませんか?
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
掃除をしている中で感じるちょっとしたストレスを感じたことはありませんか?掃除アイテムが使いにくかったり、思ったほど汚れが取れなかったり……。そんな些細なことでもそのままにしておくと、掃除の負担ややる気をなくしてしまう原因になってしまうかもしれません。
そこで今回は知っていると楽になる掃除中に感じやすいプチストレスを解消する3つのテクニックをご紹介します。
⒈フローリングワイパーに気泡緩衝材を活用する
フローリングワイパーはシートを装着して手軽にお掃除できる点がいいですよね。でも細かいゴミが床に残っていたりしっかり拭けていなかったことはありませんか?それはもしかしたら床とシートとの接地面が原因かもしれません。
そこで活躍するのは、梱包材によく使われている気泡緩衝材です。
ワイパーとシートの間に取り付けて使うと床との密着度が上がり、ゴミを逃さずしっかりキャッチしやすくなりますよ。
⒉掃除機では取りきれないカーペットのゴミは「ゴム手袋」を活用する
カーペットに掃除機をかけてもなかなか取りきれない「髪の毛」や「ペットの抜け毛」などありますよね。
そこで活躍するのが「ゴム手袋」。
ゴム手袋を装着し、カーペットをこするだけ。髪の毛やペットの抜け毛など掃除機では取りにくいものでも、ゴム素材のためかんたんに絡んで取りやすくなりますよ。
⒊メラミンスポンジは掃除場所に合わせてカットすると使いやすくなる
掃除に便利な四角い形の「メラミンスポンジ」。いろんな形で販売されていますが、細いレール状や隙間など掃除する場所によって使いたい「幅」が違いますよね。
そこでおすすめな方法は「カッターで自分好みに加工すること」なんです。実はかんたんにカットができます。
メラミンスポンジを三角状にカットすれば、細かい隙間汚れも角を隙間にフィットさせてこすることができますよ。
掃除時に感じるプチストレスを振り返ってみよう
おうちの環境はよくしたいけれど、時間はあまりかけたくない。忙しい私たちにとっては「効率的にかんたんにできる掃除テクニック」はとても重要ですよね。普段やっている掃除の中でプチストレスを感じていることはありませんか?些細なことでも見直すことで、何か解決法が見つかるかもしれませんよ。