シャツ一枚で即おしゃれ!「UNIQLO男女兼用シャツ」40代の着こなし術

心と体

youtu.be
 シャツ一枚で即おしゃれ!「UNIQLO男女兼用シャツ」40代の着こなし術

2023.04.29

最近、レディースにとらわれずにメンズアイテムや男女兼用アイテムを着用する女性も増えてきました。一方で「メンズや男女兼用を上手く着こなす方法がわからない」と悩む人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、きれいめカジュアルコーデを得意とする人気YouTuber・n.cocoさんに、メンズや男女兼用アイテムを女性らしく着こなすポイントについて教えていただきました!

広告

教えてくれたのは……n.cocoさん

YouTube(n.coco)で、GU・ユニクロ・ZARAなどの購入品を用いたコーディネートを発信中。30代40代の女性が挑戦しやすい、フレーム感を拾わない着回しやすいアイテムを使ったきれいめカジュアルコーデが得意。

メンズや男女兼用ならゆったり着られる

男女兼用アイテムならゆったり着られる出典:youtu.beプレミアムリネンシャツ|ユニクロ

みなさんは普段、メンズアイテムや男女兼用アイテムを着用されますか?
私はよく取り入れているのですが、メンズや男女兼用のアイテムはなんといっても「ゆったり着られる」というのが魅力の1つです。
30代・40代の女性は体のラインが気になりがち。できるだけ、ふわっとラクに服を着たいんですよね。

とはいえ、「メンズや男女兼用を上手く着こなす自信がない」という人も決して珍しくはないはず。
でも、安心してください! 少しポイントを抑えるだけでメンズや男女兼用アイテムでも、一気に「女性の垢抜け」を演出できるコーデに大変身するんです!

今回はユニクロの「プレミアムリネンシャツ」を例にして、メンズアイテムや男女兼用アイテムを女性らしく着こなすコツをご紹介します。

ポイント1:抜け感でバランスをとる

メンズや男女兼用は大きめサイズのアイテムなので、普通に着用したままでは頑丈なイメージも出てしまいがちです。
女性らしく着こなしたい時には、まず「抜け感」を意識しましょう!

メッシュパンプス出典:youtu.be

私は今回、抜け感を演出できるアイテムとしてメッシュパンプスを用意しました。
カチッとしたイメージを軽くできれば自然と抜け感は出るので、きれいに肌見せができるメッシュパンプスはとてもおすすめ!
持ち合わせていない場合にも、足元には素肌が見えやすいサンダルやパンプスを合わせてみるのがいいかと思いますよ。

こうして抜け感を出すことで、メンズや男女兼用のアイテムを着用していてもバランスよく女性らしい雰囲気に見せることができます。

ポイント2:首元・胸元はすっきりと

ボタンのあるシャツの場合、上までボタンを閉めてしまうのはもったいないです。
中に見せてもいいインナーを着用してボタンをすべて、もしくは真ん中あたりまで外してみると一気に女性らしさが出ますよ。

首元・胸元はすっきりと出典:youtu.be

先ほどもお話したように、女性らしく着こなすには「抜け感」が重要!
首元や胸元をすっきりと見せると抜け感が出るのはもちろん、きれいめな印象にもなります。

襟を抜いて着るのもおすすめ出典:youtu.be

シャツの場合には、このように背中側から引っ張って襟を抜いて着るのもおすすめです。
垢抜けた印象だけではなく、おしゃれでこなれた感じも演出できますよ。

ポイント3:アクセサリーで華やかに

最後に、コーデに華やかな印象を持たせるためにアクセサリーを合わせましょう。
ネックレスだけではなく、腕時計やブレスレットなどもおすすめですよ。

アクセサリーで華やかに出典:youtu.be

私は今回、ネックレス・指輪・バングルなどはゴールド系のアクセサリーで合わせました。

メンズや男女兼用のアイテムを使ったコーデでも、レディースのアクセサリーを合わせると一気に女性らしい雰囲気になります。
ぜひ、お手持ちのアクセサリーや小物でもお試しくださいね。
 

メンズアイテムや男女兼用アイテムを女性らしく着こなすポイントについてお話しました。
「女性らしく」とはお話してきましたが、「みなさんらしく」着ることも大切だと思います。
今回お話したポイントは参考程度に、みなさんらしくメンズや男女兼用アイテムコーデを楽しんでくださいね!

コーデの詳細はこちらの動画で

※こちらの記事は元動画の提供者さまに許可を得て作成しております。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告