便利なジッパー袋は再利用できる!
ジッパー付き袋は食品の保存や子ども用の文房具を入れておくなど、つかい勝手がいいですね。一度つかった袋をそのまま捨てていませんか? じつは、ムダにすることなく再利用できるんですよ。
今回は、警視庁警備部災害対策課がツイートしていたものを参考に、「使用済みのジッパー付き袋の再利用方法」を試してみたいと思います。
参考:警視庁警備部災害対策課
使用済みのジッパー付き袋の再利用方法
用意するモノ
- 使用済みジッパー付き袋
- ハサミ
- 未使用のポリ袋
※ジッパー付き袋のジッパーが壊れている場合は再利用できませんので、ご注意ください。
再利用方法
1.使用済みのジッパー付き袋のジッパー部分を、ハサミで切り取ります。
2.未使用のポリ袋に、1の内側に差し込んで完了です。保存しておきたい食品や野菜などを袋の中へ入れてつかってください。
新しいジッパー付き袋に変身!
完成した袋にお菓子を入れてつかってみました。お菓子を袋の中へ入れてさかさまにしても、中身は落ちません。しっかりとジッパーがとじています。ただのポリ袋がジッパー付き袋に変身するのは画期的です……!
袋だけが壊れてしまっても、ジッパー部分だけはつかえるのがポイント。ジッパー付き袋のジッパー部分のみを切って、引き出しなどに入れているとすぐにつかえて便利です。
袋を洗ってつかうことに抵抗があるときは、ジッパー部分だけでも再利用できそうですね!