鶏肉の皮って切りづらい……
鶏のもも肉で作る人気メニューはたくさんありますよね。
筆者も家族の大好きなから揚げや照り焼き、煮物などに使うためによく買っています。
鶏肉は塊のまま売っているものが多いので自宅で切る必要がありますが、皮が包丁でなかなか切れず、イライラすることがあります……。
そこで、鶏のもも肉を簡単にラクに切れる方法がないか調べてみたところ、簡単に切る方法があるようです。
いくつかの方法を実際に試してみたので、レポートします!
鶏肉の皮をラクに切る方法
1.鶏肉の皮を上にして切ってみたけど……
まずは鶏肉の皮を上にして切ってみます。
普段使っている包丁を使いましたが、ぐにゃぐにゃと皮が動くだけでなかなか切れません……。
2.鶏肉の皮を下にして切ってみたけど……
次に、鶏肉の皮を下にして切ってみます。
身の部分は刃がスッと入りますが、皮の部分でやはりぐにゃぐにゃ動いて切り離すのが困難です。
3.鶏肉の皮を内側に巻き込んで切る方法
では最後に、「鶏肉の皮を内側に巻いて切る方法」を試してみます。
まず、皮を上にした状態で置き、皮を内側にしっかりおさめるように端から巻きます。
くるっと巻いて……。
皮を内側におさめます。
これで、外側に出ている部分は全て肉になりました。
この状態で包丁を入れると……簡単にきれいに切れました!
皮を上下にしたときと同じ包丁とは思えないほど、難なく小さく切り離すことができました。
この方法ならストレスなく簡単に切れる!
鶏肉の皮は弾力があって滑りやすく、包丁が当たっても逃げてしまってなかなかスムーズに切れませんよね。
しかし、刃の入れ口が切りやすい肉で、切り終わりもまな板との間に切りやすい肉があることで、間に挟まれた皮もいっしょに切り離しやすいことがわかりました。
特別な道具はいらず、ただ端から丸めるだけなので、とても簡単でした!
鶏のもも肉をカットする際には、ぜひ皮を内側に折り込んでから切ってみてくださいね。