「ゆでたまご」はもう手でむかない。殻からたまごがツルンと出てくる“賢いむき方”

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 「ゆでたまご」はもう手でむかない。殻からたまごがツルンと出てくる“賢いむき方”

2023.08.22

日頃の食事に、お弁当用にと「ゆでたまご」の殻をむく機会は度々あると思いますが、殻をむくのって面倒ですよね……。きれいに殻をむく方法はいろいろとありますが、今回調べてみたら「スプーン」を使う方法が見つかりました。どこの家にもあるスプーンでどのように殻をむくのか? 本当にきれいにむけるのか? 気になったので検証してみました!

広告

「ゆでたまご」の殻ってむきづらい!

「ゆでたまご」はとても身近で簡単な料理ですが、殻をむく作業はちょっと面倒だったりします。
時には殻がたまご本体にはりついて剥がしにくく、時間がかかることもありますよね。
今回は、ゆでたまごの殻むきを簡単な方法でラクにできないか、調べてみました。
いろいろな方法がある中で、「スプーンを使って殻をむく」という珍しい方法が見つかったので、試してみたいと思います。

ゆでたまご画像出典:stock.adobe.com

「ゆでたまご」の殻をラクにむく方法

「ゆでたまご」の殻をラクにむくために使用するものは「スプーン1本」です。
卵より少し小さいぐらいのサイズで、カーブがゆるやかなものが適しています。

ゆで卵画像

ゆでたまごの尖っているほうの殻を一部だけ、手で剥がします。

ゆで卵画像

殻を少し剥がしたところにスプーンを差し込みます。

ゆで卵画像

しっかり奥まで差し込んだら……

ゆで卵画像

たまごをゆっくり回転させながら、スプーンで殻と白身をゆっくり剥がしていきます。

ゆで卵画像

丁寧に剥がしながら一周したら、スプーンにたまごをのせて殻から取り出します。

ゆで卵画像

ゆで卵画像

ツルンとしたきれいな「ゆでたまご」が出てきました!

ゆで卵画像

手で剥がすより早くてきれい!

”固いスプーンなんて差し込んだら、たまごの表面が傷だらけになってしまうのでは?”という筆者の予想に反して、ツルンとしたきれいな「ゆでたまご」が殻から現れてびっくり!
手でちまちまと殻を剥がすよりも断然早くて簡単、しかもきれいにむけるという結果でした。
この方法は、慣れればさらにスピーディーに行えるようになると思います。
「ゆでたまご」の殻むきの時短手段として、ぜひお試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告