もう普通の「ご飯」に戻れないかも…。 ご飯を炊くときに入れると「艶々でおいしくなる調味料」とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 もう普通の「ご飯」に戻れないかも…。 ご飯を炊くときに入れると「艶々でおいしくなる調味料」とは

2023.08.29

毎日食べている白ごはんですが、時期的にもだんだんと古米のものも増えてきます。そこで、いつものお米をそのまま炊くより、あるものを入れることで、つやつやでふっくらとしたおいしいごはんにする方法をママ友に教えてもらいました。実際に試してみます。

広告

つやつやふっくらおいしいごはんにする方法とは?

毎日食べる白ごはん。白ごはんをおいしく炊く方法はいろいろありますよね。お米を自分好みの産地に変えてみたり、水の量を調整したり、または炊飯器自体を性能のよいものに機種変したり……。
そんな話をママ友としているときに、いつも食べている白ごはんをもっとおいしくする簡単な方法があると教えてくれました。

白米を炊くときに「オリーブオイル」を加えるだけ

なんとふっくらおいしいごはんを炊く方法は、炊く前にオリーブオイルを少量加えるだけです。どれくらいの量を加えるかというと、白米4合に対してオリーブオイル小さじ1です。

実際に試してみました

1. お米を研ぎ、水を指定の目盛りまで入れます。
白ご飯
2. オリーブオイルを加えます。
白ご飯
3. オリーブオイルが固まらないように、スプーンなどでかき混ぜます。
白ご飯
白ご飯
4. 通常通り炊飯します。
白ご飯

炊きたてごはんを食べてみました

白ご飯
炊きたてのごはんは確かにふっくらしているように見えます。
白ご飯オリーブオイルの味がしないかと心配でしたが、ふつうの白ごはんと特にかわりはありません。見た目は確かにふっくらと炊き上がり、お米一粒一粒がきらきらしていました。特に難しい方法ではなく、手軽にお米をおいしく炊き上げる方法としては便利です。ごはんをつやつやふっくらと炊き上げてみたいという方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告