野菜室の整理に
バーガーが入っていた紙袋は、結露で濡れていたり油で染みたりしていません。そんな汚れていない紙袋は、野菜室の整理グッズにうってつけ!
マクドナルドの紙袋で野菜ごとに仕切りをつくると、どこに何があるのか一目瞭然! 野菜室の袋分け収納を始めてからは、庫内が野菜くずで汚れたり、使い忘れてロスが出たりすることがなくなりました。
ちなみに、紙袋は内側に折り曲げて、野菜室の高さに合わせて調整すると使いやすいですよ。
私はマクドナルドの紙袋だけでなく、他店でもらった紙袋の合わせ使いで、野菜室の整理収納に役立てています。
汚れたら捨てて新しいものに変えればOK。地味に面倒な野菜くずの掃除をする必要がなくなり、家事ラクにもつながります。
油の処理に
揚げ物をした後、めんどうなのが油の処理。ため息が出てしまう「名もなき家事」にも、マクドナルドの紙袋がひと働きしてくれます。
ナイロン袋の中に、マクドナルドの紙袋をセットしておき……。
いらない古布やちり紙・新聞紙などを入れたら準備OK!
油を注ぐだけで処理できます。ちなみに、油の処理に使うだけなので、ポテトの油がべったりついた紙袋でも十分です。
油を注いだ後は、紙袋の口を閉じて丸めて、ポリ袋もしっかり結べば終了。紙袋とポリ袋の2重なので、油が漏れ出てくる心配もいりません。
処分する油の量が多いときは、紙袋の中に入れる古布や新聞紙の量を調整してください。
ごみ捨てに
マクドナルドの紙袋は、油の処理とほぼ同じ方法で「生ごみの処分」にも使えます。
ナイロン袋・紙袋で2重にした後に、新聞紙にくるんだ生ごみを入れて口を結ぶだけ。
ポリ袋と新聞紙だけで処理するよりも、水気が漏れにくくなるのでおすすめです。
マクドナルドの紙袋は捨てずに再利用!
きれいな紙袋はもちろん、油で汚れていても、マクドナルドの紙袋は暮らしの中で役に立ちます。
持ち帰りで利用したときは、捨てずに活躍してもらい家事ラクにつなげましょう。