「納豆」と一緒に食べると腸がよろこぶ“栄養素が凝縮された食材”とは?

料理・グルメ

2023.11.04

食材を買い忘れたときにあると便利な切り干し大根。保存がきくのでストックしておくと色々な料理に使えます。栄養素や旨味がぎゅっと詰まった切り干し大根を納豆と合わせたらおいしすぎました!

広告

切り干し大根

切り干し大根出典:www.photo-ac.com

切り干し大根は旨味が凝縮していることはもちろん、生の大根よりも「ビダミンB群」「カリウム」「カルシウム」「鉄」「食物繊維」などが多く含まれています。
栄養の代謝に欠かせない「ビダミンB群」は不足すると身体が疲れやすくなったり、肌荒れに繋がることも。
腸ケアに大事な納豆と合わせて、食べやすくまとめました。

地味な見た目だけど……

今回ご紹介するレシピは、納豆や油揚げでたんぱく質も摂れ、ビタミン類やミネラルもしっかり含んだ一品。
カリッと炙った油揚げとコリコリした切り干し大根で食感も楽しめますので、ぜひお試しください〜!

切り干し大根と油揚げの納豆和え

切り干し大根と油揚げの納豆和え

材料(2人分) 調理時間15分

納豆……2パック
納豆のタレ&カラシ……2セット
切り干し大根……5g
油揚げ……2分の1
かいわれ大根……お好みで

作り方

1 切り干し大根はそれぞれの説明通りの時間、水で戻す。

かいわれ大根

2 油揚げはフライパンで軽く炙って一口サイズにカットする。

油揚げ

3 納豆はタレ&カラシと混ぜておく。

納豆

4 かいわれ大根は水気を絞ってざっくりカットし、納豆と油揚げと混ぜ合わせる。

ボウルで混ぜる

5 器に盛って、お好みでかいわれ大根をのせてできあがり。

切り干し大根と油揚げの納豆和え

 

参考文献:
『かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学』新出真理監修, ナツメ社.(2018)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る