旬の柿を食べたいけれど綺麗に剥けない
秋は実りの季節。たくさんの果物が収穫時期を迎え、どの果物を食べようか迷ってしまうほどですね。そんな秋に旬を迎える柿。いまの季節、スーパーにも並び始めます。
柿は、特にヘタの部分がうまく切れ込みをいれることができず、困ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、特に特別な道具を用意する必要もなく、包丁とまな板のみで簡単にヘタが取れる方法を試してみます。
柿のヘタを簡単に綺麗に取り除く方法
1. 柿のおしり部分から十字に切り目をいれます。このとき、切り込みはヘタの部分までにします。下まで切らないように注意してください。
2. 十字に切った4等分を1つずつ手で外側に割るようにはがします。
3. 順番にはがしていくと、ヘタの部分は綺麗に取れるので、皮を剥いてお皿に盛りつけます。
無駄がなく綺麗にヘタを取ることができた
柿のヘタの部分は内側に食い込んでいるのでなかなか綺麗に切れなったのですが、この方法を試してみたところ、ヘタの部分がポキッと取れ、あとは包丁で軽くそげば綺麗に剥くことができました。
ただ、柿の実を割るようにはがすので、柔らかい柿では柿がつぶれてしまい、うまくできません。かたさがある柿には、有効な方法でした。特別な道具も使わずにできるので便利でしたよ。ぜひ柿が旬を迎えている今の季節、試してみてくださいね。