食器用スポンジすぐに捨てないで!
食器用スポンジは、洗い物に欠かせないグッズです。食器を洗うには使えなくても、活用できそうで捨てるのがもったいなく感じる方も多いのでは?
何か活用方法がないかSNSで調べてみたところ、園芸に再利用できる、素敵な方法を見つけました。どのような活用方法なのか実際に試してみたので、ご紹介します。
使い古した「スポンジ」の活用方法
用意するモノ
- 使い古したスポンジ
- ハサミ
- お好みのプランター
- 土
- お好みの植物
※スポンジを活用する際は、きれいな状態に洗ってからお使いください。
活用方法
1.プランターの穴の大きさに合わせて、スポンジをハサミで切ります。
2.1のスポンジをプランターの穴に入れます。プランターの裏側に出るまでスポンジを詰めるのがおすすめです。
3.スポンジを入れた状態で、土を入れます。お好みの植物を植えたら、完成です。
気軽に園芸が楽しめる
使い古したスポンジが、プランターの穴を埋めることに使えるとは驚きでした。穴にスポンジを通すだけで土はもちろん、水も穴からたくさんは流れ出ません。
今回は土の下に水捌け用の小石は入れずに、直接土だけを入れました。穴にスポンジを入れているだけですが、水や土が穴から出ていく心配はなく使えています。水はけが悪いときには、スポンジを抜けばより水はけがよくなりますよ。
いかがでしたか? 使い古したスポンジは、プランターの穴を埋めるのに再利用できます。穴から土などが出てきて困っていたという方は、いつもの園芸に使い古したスポンジを加えてみてはいかがでしょうか。