お肉のパックの冷凍方法
今回は、こちらのお肉のパックを冷凍保存します。
まず、パックをそのまま裏返しにします。
パックを覆っていたラップをきれいに剥がして、広げます。
パックをそっと持ち上げて外してから、ラップでお肉をしっかり包みます。
これで、パックを外した状態の、ラップで包まれたお肉だけになります。
売られていたときのラップを使っているため、お肉の種類や内容量、賞味期限まで一目瞭然ですね!
お肉が入っていたパックと、ラップで包まれたお肉を並べてみると、だいぶコンパクトになったのがわかります。この状態で冷凍すれば、パックのまま冷凍するよりもかなり省スペースでおさまるため、冷凍庫内がスッキリです!
購入時のラップ1枚では液もれや破れが心配、というときには、ジップロックなどの食品保存袋に入れると安心ですね。
手も汚れず便利!だけど注意してほしいこと
筆者もお肉を冷凍する機会は多いのですが、こちらの方法を試してみたら手を一切汚すことなく冷凍できました。
パックのまま冷凍すると解凍に時間がかかってしまったり、ある程度解凍が進むまではお肉とパックがくっついてなかなか剥がれないことも……。これから調理開始という慌ただしいタイミングで、パックを剥がしたり洗って捨てたりと、余計な手間がかかってしまいますよね。
パックを外して冷凍しておけば解凍もスムーズで、時短にもつながりますよ!
ただ、一度で食べ切れない量のパックだと解凍のときに分けるのが難しかったり、買って数日経ったものはドリップが多くて包む際に手が汚れてしまったりする可能性があります。
こちらの方法は、一度で食べ切れる量のパックで、買ってきた当日に行っていただくことをおすすめします。
セールなどでお手頃サイズのお肉パックをたくさん買ったときは、ぜひこちらの方法でスッキリ冷凍してみてくださいね。